生放送は、、大変でした、、。。。


09年3月31日、、。。
FM放送『デイリー・プラネット』の最終回で、、
再び、、ビッグイシューを取り上げてもらえるコトになり、、
渋谷、お茶の水、、赤坂見附の各BI誌販売場所と、、虎ノ門のスタジオから生放送される予定でした、、。。




自分なんかは、、
まず、曙橋のビッグイシュー事務所によって(プロペラさんに渡すBI誌15冊を受け取って、、)から、、
渋谷の販売者プロペラ下谷さんの販売場所に、、かなり早めに行ってみました、、。。

プロペラさんは、、いつものよ〜に、、バス・ターミナルのトコで、、BI誌を掲げて頑張ってました、、。。

その時の状況によって、、BI誌を高く掲げたり、、持ち方を変えます、、・
そして、よく、、、
可愛い女性のお客様には、、「ハイ、、1冊3億円です!」と、、超オヤジ・ギャグをかまします、、。。

「オバさんの前に立つな!!」って、、プロペラさんが叫んだので、、
「何事ぞ??」と思ったのですが、、

それは〜、、
すごく沢山売れた、、オバマ米大統領表紙号の前に立つなって、意味でした、、。。


明日が最新号の発売日なので、、今日は、売れない日なんですが、、
そんなコト、、関係なく、、
ボクなんかが来てからのわずかな時間にかなりの部数が売れました、、。。
プロペラさんの販売哲学によると〜、、
「毎日、、毎日、、長く立ってて、、半年以上やって、、やっと、お客さんが買ってくれる、、。。」
「いきなり、、声出したって、、何したってダメよ、、ずっと我慢で、、長く同じ場所にいなくちゃ。。」
〜と、ゆ〜コトでした。・、、



モ〜。。集合時間なのに、、
放送局のシトたち、、来ないなぁ〜、、と思ってたら、、
BI基金スタッフmarimoさんから、、ボクなんかのケータイに電話が、、
赤坂見附にいるんだケド、、Mr・Tが現れなくて困ってるので、、そちらにいる販売者さん誰かを、、コッチに連れて来て下さい、、」っていう、、・
「コッチ、、って、プロペラさんと自分しかいないですよ!」って答えたら、、
「じゃ、、そっち、たたんで、、大至急、プロペラさん連れてタクシーで来てください!!」と言われてしまいました。。


赤坂見附のBI販売者Mr・Tは、、ちょうどこの日まで、、肉体労働のアルバイト(引越し屋さん)に行っていたのです、、。。
最近、、あの付近の売り上げが悪いんだそ〜で、、(たぶん、、会社の人事異動などの影響で、、)
それで、、やむにやまれず。。数人のBI販売者さんたちが、、自主的に短期のバイトに出てたんですね、、。。


で、、Mr・Tにしても、、前回の放送にも出て好評だったし、、
今回も、、ぜひとも出たかったハズ、、。。
何とか、バイトが終わってから、、駆けつけて間に合う予定だったのが、、
たぶん、、現場からなかなか帰してもらえなかったのでしょう??
引越し屋さんだから、、遠い現場に連れて行かれてしまったのかもしれません、、。。
 

とにかく。。自分とプロペラさんは、、
急いで、、店じまいし、、赤坂見附に向かうコトにしました、、。。

プロペラさんの販売グッズって、、けっこう多くて、、
かたづけるのにも時間がかかってしまいました、、。。
「あそこ、、ズ〜と入った、、階段上ったところにあるコインロッカーに、、この荷物入れてきて!、、300円渡すから、、」とプロペラさんに言われて、、ボクなんかは、、大急ぎで、、すぐ前のビルへ駆け込みました、、。。
その間に、、プロペラさんは、、他の展示用什器(?)をどこかへしまいに行きました、、。。




そいで、、タクシーに乗り込んだ時には〜、、
モ〜、すでに、、放送が始まってる時間になっていました、、。。

赤坂見附では〜、、生放送の現場の真ん前に行きたかったのですが、、(あんまりお金をもってなかったので、、)
現場近くまで来たら〜、、
どこかで、、Uターンして来なくちゃ現場の前に行けないし、、さらに時間がかかりそ〜だし、、
タクシーの運転手さんも、、何んか嫌そ〜だし、、。。
それで、料金メーターを見たら、、自分の持ち合わせでも払える金額だったので、、
現場より、、数百メートル手前で、、お金を払って、領収書もらって、、降りました、、。。


現場に着くと、、
すでにDJ石川實さんは、、スタジオに戻られていて、、放送関係の方たちとmarimoさんが、待ちかねていた感じで、、迎えてくれました、、。。



販売者さんが届いたところで、、
さっそくみんなで、、BI誌販売を始めると、、
あの、、チャーリーさんも、、どこからか、、到着されました、、。。

ポツリ、、ポツリ、、と、、
買ってくださるお客様が現れましたが、、

今夜、、買って下さったお客様には〜、、
薔薇の花と、、暖かいコーヒーがプレゼントされました、、。。

そのうち、、インタビューに応じてくださるお客様も、、現れましたが、、
ケータイで話したり、、イヤホンをして、、マイクに向かって小さな声で話していたので、、
ボクなんかには、、さっぱり、、内容は分かりませんでした、、。。

それから、、FM放送を聴いて駆けつけてくれた人とか、、

DJ石川さんのファンの人たちとかも、、来てくれて、、
番組の最後までいてくれました、、。。

やっと、、何んか、、盛り上がってきたかな??
と思ったところで、、番組終了となり、、放送関係の方たちは帰って行かれました、、。

アレ、、何か??忘れてったな??と思ったら〜、、
それは、、放送に使った送受信の機械でした、、。。
こんな大事なモンを路上に置いて行っちゃうなんて!!
でも、、最後まで残っていた石川さんのファンの男性が、、
「ボクが、、FM東京まで届けますよ、、」と言って持ってってくれました、、。。






帰りは、、渋谷経由で帰りました、、。

いのあたま線の急行は、、満員だったので、、嫌になり、、各駅停車で、、座って帰りました、、。。

座席にすわったとたん、、一日の疲れが急にドッと出ました、、。


家に帰ると〜、、
メールを見ようとして、、パソコンをつけたまま、、
床に転げ落ちて、、そのまま、、数時間眠ってしまいました、、。。
夜中にあんまし寒くて目がさめました、、。。





P・S、、、
前回、生放送の時、、
自分は、、家でラジオを聴いていたのですが、、
お客様が、、放送スタッフのみなさんに、、飲み物を買って来てくれた、、〜って、シーンがありました、、。
でもアレは、、実は、、プロペラさんが買って来てくれたらし〜です、、。。
「自分が買ったって、ゆ〜と、、遠慮すると思って、、」って、、と。