BIお花見、、。。




4月11日、、
体調を崩して、、かなり、しんどい日々が続きましたが、、
今日は、、久しぶりに、、外に出てみました、、。。

長年、、通っている奥沢治療室に行って、、整体をしてもらいました、、。。


今回は、、医者にも行って、、薬も飲んでましたが、、
従来の西洋医学の考えだけでは、、手落ちだと、、〜自分は思っているのです、、。。
奥沢の先生達は、、今まで、、ピンチの時に、、度々、相談に乗ってくれました、、。。

けっこう、、色んな治療に興味があった時期があって、、
そ〜やって得た知識やカンは、、母の癌の時にとても役に立ちました、、。。
母は、、十数センチの巨大結腸癌で、、リンパ節転移もあったんですが、、
手術後は、、抗癌剤を断り、、別の療法を続けてきたんです、、。。
その母も、、手術後、、5年立ち、、再発、転移がなく健康な状態なので、、ひと安心です、、。。

奥沢や、、自由が丘の街が好きです、、。。
時々、、奥沢治療室までやってくるのは、、この辺りの散歩が楽しいから、、〜と、ゆ〜のもあります、、。。

でも、、帰りは、、自由が丘には行かず、、奥沢駅から乗りました、、。。
目黒駅から周って、、高田馬場駅で降り、、
戸山公園で行なわれる、、ビッグイシューのお花見をかねた販売者定例サロンを、、少しだけ覗いて来よ〜と思ったのです、、。。






高田馬場駅で降りて、、戸山公園に向かって歩いていくと〜、、
後ろから声をかけられました、、。。
振り向くと、、BI基金marimoスタッフと、、赤坂サカスのBI販売者、佐藤さんでした、、。。

marimoさんは〜、、マーケットで、、みんなの飲み物を買いました、、。。

ところで、、戸山公園は〜、、
夜になると、、沢山のホームレスの人たちが寝に来ます、、。。
荷物の置き場所もあったりします、、。。
あそこの人たちは、、
ほとんどが、、日雇いの肉体労働者で、、
週に1〜3日くらい、、仕事にありつけた時だけ働いています、、。。
芝生の上に無防備にゴロゴロしてる人も多くて、、
そのすぐ近くで、、全く気にも留めず、、
十代の子たちが、、何か?の練習をしていたりするのは、、
ちょっと奇妙な光景にも見えます、、。。
毎週土曜日の夜には、、『スープの会』の人たちが、、見回りに来てくれます、、。。

でも、、今回のお花見をやる場所は〜、、
戸山公園の中でも、、奥地にある、、箱根山地区とゆ〜ディープなところだそ〜で、、
それが、、駅からずいぶん遠いし、、道も分からない、、。。
marimoさんが持参した地図を見ると、、すごく回り道しないと行けないみたいな、、
歩いていた学生さんに声をかけて聞いてみたら、、
やっぱり、、「回り道しないと行けない、、」って、言う、、。。
「はらたつのり!」
東京って、、ちゃんと区画整理出来てないまま、、異常に大きくなってしまった都市なんですね、、。。
実は〜、、関東大震災東京大空襲の時、2度、区画整理のチャンスがあったし、、
実際に、、そのよ〜な動きもあったんだそ〜ですが、、当時の地主たちの権力に、、行政や政治家が勝てなくてダメだったらし〜のです、、。。
最近になって、、住民に無理言って、、道、広げたりしてますが、、。。

プンプン、、
多少不愉快になりながら、、歩いてると、、
向こうから、、どこかで見た顔の人が、、
と思ったら、、虎ノ門のBI販売者、、おなじみ植村さんでした、、。。
植村さんは、、親切だから、、
道が分からない人たちを迎えに行こ〜として戻ってきたところみたいでした、、(写真では後光が差してますが、、)

ところで、、
肝心の桜は、、も〜、、だいぶ散っていました、、

が、、一本だけ桜が満開の木がありました、、。。
そして、、その向こうに箱根山があるみたいでした、、。。
そ〜いえば、、
以前、、新宿のデパートで清掃の仕事をしていた時、、
窓から山が見えていて、、「アレは何んだろう??」と思っていたのでした、、。。


山とゆ〜よりは、、
丘でもなくて、、
古墳みたいな感じですが、、。。
何故?新宿に箱根があるのかも謎ですが、、・

箱根山の頂上を目指して登って行くと、、先についたみんなが待っていました、、。。
でも、、迷子になってる人たち多数みたくて、、スタッフの方たちは、、何度もケータイTELで連絡を取っていました、、。。

で、、せっかく頂上まで登ったのだケド、、
狭いし、、風が強いし、、寒いし、、もう一度下りてきました、、。。
クリック↓

すぐに、、暗くなってしまいそ〜(照明がない!)なので、、先に記念写真を撮って、、乾杯をしました、、。。


スッタッフや、、ボランティアの方たちが持ってきてくれた食べ物や、、事務所で握ってくれたオニギリが広げられました、、。・
ボクなどは、、体調がまだ良くないので、、残念ながら、、飲食はしませんでした、、。。

↑「共食い」、、「共食い」!!
と、言って、、嬉しそ〜に金目鯛の煮付けを食べる、、BIボランティアのチャーミー金目鯛さん、、。。(誰かが?作ってきてくれたのかな??)
よく見ると、、1人だけTシャツ(半袖!)です、、。。

↑ウンコすわり(死語?)してる若者たちは〜、、
ヤンキー(不良)や。。暴走族じゃなくて、、
上品なBIボランティアの皆さん、、。。

駒込のHTさん、、原宿だったYさん(顔出し解禁!)、、最近カムバックした広瀬さん、、のBI販売者さんたちと、、
BIボランティアのみなさん、、。。

少し遅れて、、、
BI販売者、、藤田クン(本郷三丁目)と、、コニタン(御茶ノ水聖橋の小西さん、、)がやってきました、、。。
山を登ったり、、降りたり、、迷子になりつつ、、たくさん歩いて来たので、、けっこう不機嫌、、。。
早く食べたいのに、ちょっと我慢してもらって、、写真を撮らせてもらいました、、。。

↑ホームレス支援団体『もやい』の稲葉代表も、、来て下さいました、、。。


輪の中に入って、、女の子すわりで大活躍のチャーミー金目鯛さん、、。。
しかし、その時、、事件は起こりました、、。。
「あ〜・・・っ!!」
marimoさんの声で、、
立ち上がった、チャーミーさんのほ〜を見ると、、

ズボンが、、、(よく見ると、、靴下も泥んこだが、、)

そして、、梅干が、ぺっちゃんこに、、・・


酔いが回らないうちに、、スタッフから、、連絡事項がありました、、↓

それから、やっと、、
1人ひとり、、自己紹介がはじまりました、、↓
が、、自分は、、そっと、、帰ってきました、。。

帰りも、、やっぱり道が分からなくて苦労しました、、。。

自分は時々〜、、
行きと帰りで、ワザと同じ道を避けたりするので、、・。

久しぶりに、、歩き回ったので、、疲れました、、☆