ナマステ、、、。。




嬉しい手料理、、。
この前の、、日曜日、、
ビッグイシュー事務所(曙橋)に行ってみたら〜、、
BI販売者の、、藤田クン(本郷三丁目)と、、原宿のYさんが、、雑炊を作ってました、、。。

↑ほぼ出来上がった雑炊に、、卵を溶いて落とす原宿Yさん、、。。
それは、、やけに慣れた手つきでした、、。。



雑炊が出来るまで、、コニタン(御茶ノ水聖橋の小西さん)が、、
事務所の入り口付近を掃除してくれました、、。。



そ〜こ〜してるうちに、、雑炊が完成しました、、。。

嬉しそ〜に、、雑炊をよそう植村さん(虎ノ門)と、、

渡辺さん、、。。



味のホ〜は??、、
「美味しい!!」と大好評!!
「よかった!、やるなぁ〜、、。」とBI基金marimoスタッフ、、。
「これで、、何かあった時の料理長は、決まりましたね、、」と植村さん、、。。

佐藤さん(赤坂サカス)も、、お待ちかねでした、、。
ネギをふりかけて、、。。



「普段、、カップラーメンすすってるか?、、パンかじりながら歩いてるか?、、どっちかですからね、、。」と渡辺さん、、。。



植村さんは、、
ミスターT(赤坂見附)と、渡辺さんを連れて、、短期のバイトに行くそ〜です、、。。
でも、、戻ってきたら、、またBI販売に立つとのコトなので、、虎ノ門や赤坂見付け付近のお客様、、宜しくお願いします、、。。
また、藤田クンと小川君(自由が丘)は、、農業研修に行くそ〜です、、。。(伊藤さんもかな??)





販売場所訪問、、


二日後、、BIスタッフ、まりか☆ね〜なさんと一緒に、、
谷東急本店前の佐々木クンを見に行きました、、。。

彼は、、このところ、、
また、泣いてたらし〜ので、、心配だったのです、、。。
でも、、元気にやっていて、、少し安心しました、、。。
映画館のバイトは、少し前に終了になったので、、(寝場所もなくなった、、。)
これからは、、ビッグイシュー一本でやっていく覚悟です、、。。
みなさん、、応援宜しくお願いします、、。。
販売姿勢について、、☆ね〜なさんがアドバイスしていたら、、ちょうど、お客様が来て、買って下さいました、、。。
そのお客様は〜、、佐々木クンが、だいぶ前、、
まだ銀座線の高架下付近で販売していた頃に、買って下さってた方で、、佐々木クンのコトを、よく覚えていて下さいました、、。。
そ〜ゆ〜お客様って、、ホント〜にあり難いですね、、。。

↑この前、、みんなが雑炊食べてた時に、作った3面POP広告、、。
植村さんが、、親切に作り方を教えてあげてました、、。。



それから、駅前に、、プロペラ下谷さんを見に行きました、、。(渋谷モヤイ像近くのバス・ターミナル)

最近、、売り上げが悪くて困っている販売者さんが多い中、、プロペラさんは、、毎日夜遅くまで頑張ってコンスタントに売っていました、、。。
去年の年末にアパートに入るコトが出来たので、、その生活を維持するために頑張ってらっしゃいます、、。。
http://d.hatena.ne.jp/konekoshyoji-kanariya/20081217/p1

↑この前、、FM放送に出演した時の様子をPOP広告にして持ってました、、。。

31日に、、またこの場所から放送があるみたいです、、。。(ボクなんかも行きます、、。。)



「ど〜やったら沢山売れるのですか??」とゆ〜質問に、、
「プータローみたいなコト、やってちゃダメだ、、。」
「毎日長い時間立っていて、、はじめて、お客様が買ってくれる、、」みたいなコトをおっしゃってました、、。。

最新号が出た週でないのにも関わらず、、
ボクらがいた、僅かな時間の間にも、、
何人ものお客様が買って行ってくださいました、、。。


実は〜、、
プロペラさんのアパートに、、新居祝いに行く計画がありますが、、
プロペラさんのお仕事の支障にならない日にしないとイケナイなぁ〜と、、思いました、、。。
(参加者募集中、、)




ヨガ&卓球部、、。。


さらに、、その次の日の夜、、
ビッグイシュー・ヨガ・クラブと卓球部がありました、、。。

ヨガ・クラブは〜、、
津村(るんるん)先生のご指導のもと、、
販売者さんたちと、、一般の方が参加されました、、。。
また、、マスコミ報道などで有名になった年越し派遣村にいらっしゃった方も一名、、来てくださいました、、。


前回やった時に、、みんなの身体がけっこう硬いって、分かったので、、
今回は、、ソフトなプログラムを用意して下さいました、、。。

↑ヨガしてる人のあいだじゃ、基本的なアーサナ、、『三角のポーズ』ですね、、。。
津村先生は〜、、優しい指導で、、みんなを癒し系の世界に導いてくれます、、。。

ヨガなんて、、何だか分からないオジサンたちが、、「?」マークを頭に浮かべながらも素直に、、硬い身体を伸ばしていたのが印象的でした、、。。(イメージより実践が先行していてイイかも??)
毎日、長時間販売に立ってると、、かなり身体に偏りが生じるので、、ヨガを覚えのは有効だと思います。。
そのうち、、路上でヨガをやっている人の姿を、、当たり前のよ〜に、見かけるかも、、?

最後に、、ナマステをしました、、。。
自分も、、一緒に参加していたので、、あんまし写真が撮れなかったのが残念です、、。。





その後で、、久しぶりの卓球部がありました、、。。
ヨガの後、、残ったメンバーと、、
バイトが終わってからやって来てくれた、、植村さんと、ミスターTが参加してくれました、、。。
農業研修に参加した人たちは〜、、疲れ果てて、、残念ながら不参加でした、、。。
また、、福祉の施設の寮に入ってる人一名は〜、、門限があって、、早めに帰られました、、。。

今回は〜、、初心者の人、中心とゆ〜か、、
「生まれて、初めて卓球をする」って、人も何人か?いらっしゃいました、、。。

まず、、一人々、、多球練習から始めて、、
ランダムに相手を変えながら、、自由に練習をしました、、。。

それから、、簡易ルールのダブルスをやりました、、。。

何だか、、羽根突きみたいな卓球になってますが、、楽しそ〜なので、、まずは、、それが大切かな?と思います、、。。

これから、、もっと練習日を増やしたいと思います、、。。
それから、、参加の販売者さんたちは、、一般参加の方と一緒に練習したがってるので、、お時間のある方は、、ぜひ、次回の参加をお待ちしています、、。。
卓球部は、、自分が担当していたので、、やっぱりあんまし写真が撮れませんでした、、。。(今回、、佐々木クンの写真が多くなりましたね、、。。)


(注!)ビッグイシュー・ヨガ・クラブと卓球部は、、
ビッグイシュー基金の活動のひとつです、、。。