話題の写真展に行ってきました、、。



若き才能、、服部菜つみさんの写真展に行ってきました、、。

服部菜つみ 展  〜Natsumi HATTORI EXHIBITION〜

日時:2009年3月17日(火)〜3月22日(日)

12:00〜19:00(最終日17:00まで)

場所:ギャラリー ニモード

(address/東京都渋谷区神宮前5-23-3 TEL/03-3407-2623

     web/ http://www.cafenimodo.com/


けっこう、、道に迷いましたが、、
何とか、、辿り着くと、、そこは、、住宅地にある瀟洒なギャラリーでした、、。。

初めて、、菜つみさんの作品を見たのは〜、、
まだ、彼女が学生の時でした、、。(とは、言っても、一年ちょっと前のコトですが、、)

↑学校のコンテストで受賞して、、学園祭で個展をされていたのです、、。
その時の作品は〜、、
10人のビッグイシュー販売者がモデルでした、、。。
まだ、、二十歳過ぎとは思えない、優れた作品にとても驚かされて、、心に残っていました、、。。




そして、、今回のは〜、、、、
全ての作品が、、荻窪と市谷のBI販売者、浜崎さんがモデルです、、。

あの浜崎さんから、、こんな豊かな表情が引き出されるなんて、、。

彼女の作品は〜、、
ホームレスの人の貧しい生活を撮るのではなく、、
1人の人間としての、、『輝き』、、を撮っているんじゃないか?と思います、、。。
日常で、、苦しい生活を強いられているであろう人が、、キラキラと輝いて見えるんですね、、。。
『それぞれの人が、、自分自身の人生の主役である、、』とゆ〜当たり前だケド、、往々にして忘れてしまっているコトを思い出させてくれます、、。。


それから、、造形的な強さ、、とか、、光の当て方とか、、(自分は〜、、写真のコトはよく分からないのだケド、、)しっかりとした、、基本が根底にあるよ〜にも思います、、。

(↑BIパーティーの時の菜つみさん、、。。)



菜つみさんは〜、、、
自分なんかとは、、親子くらい歳が違う若い人なんですが、、素晴らしい作品を作ってると思うし、、「自分も、、しっかりしなくっちゃ、、」と、、刺激を受けました、、。。




 ☆        ☆         ☆




去年のコトなんですが、、
渋谷を歩いてたら〜、、銀行の前で、、プロペラ下谷さんの撮影をしていました、、。。

よく見ると、、写真を撮っているのは、、ビッグイシューではお馴染みのカメラマン高松氏でした、、。。

筒の蓋が開かないので、、2人で引っ張り合いっこ、、。

筒の中から取り出したケント紙をプロペラさんに見せて、、
下谷さ〜ん、、どの色がイイですかぁ〜?」と高松氏、、。。

高松さんは〜、、プロペラさんの、、指が欠損した左手のアップを撮りはじめました、、。。

下谷さ〜ん、、あとで甘酒でもおごりましょ〜かぁ??」と高松氏、、。。


高松さんもまた、、優れた仕事をされている方ですね、、。。
彼は、も〜十数年間、、ホームレスの人たちを撮り続けていて、、
路上では、、有名な人です、、。
長年、、路上に通い続けて、、初めて撮れる写真、、とゆ〜のもあるのかもしれませんが、、
彼もまた。。、、
路上の困窮した生活を撮るのでなく、、1人々の人物を、極めて明るく描き出すよ〜な写真を撮ってらっしゃいます、、。。
そして、、とっても優しい人柄で、すごく親切な人なんですよ、。
(注!意味不明なジョークばっか言ってて困りますが、、)




☆          ☆           ☆




ビッグイシュー卓球部、、一般参加者大募集!!

(↑イメージ・モデル、BI基金スタッフmarimoさん)

09年3月25日(水)午後7時〜 

四谷ひろば講堂

運動出来る靴で来て下さい、、(ない場合は靴下か裸足になります、、。)

ビッグイシュー販売者と、、楽しく卓球の練習をしましょう!!

(午後6時からは、、ヨガ教室があります、、そちらも宜しく、、。。)