ヘア・カット、、。

ビッグイシューの新人販売者、佐々木くんが、、売れ行きが悪くて、、どうも自信が持てないみたいなので、、
ココ数日、販売場所まで見に行って、、少しの時間、一緒に路上に立ったりしてました、、。
で、昨日は、、思い切って、、事務所までBI旗を借りに行き、それを持って、半日、一緒に販売しました、、。
丁度、すごく暑い日だったので、、腕や首が焼けてヒリヒリしてます、、。(毎日。炎天下で立っている、販売者さんたちの健康が心配です、、。)


佐々木くんの、、BI誌を入れてるケースには、、デーブ・スペクターさんのサインがありました、、。
日本語で、「佐々木さん、頑張って下さい」と書いてありました、、。
デーブさんは、路上でBI誌を買ってくれたのだそうです、、。


そ〜いえば、、この前、BI事務所に行った時は、、枝元なほみさんの作った美味しいカレーがありました、、。
どこかで出したのがあまったので、、販売者さんたちにと、、持ってきてくれたのだそ〜です、、。
TVなどで忙しくご活躍の人々が応援してくれると、販売員さんたちも励まされるでしょうね、、。(嬉しいですね、、。)


夕方、事務所に戻ると、、美容師の山田康太郎さんが、ボランティアで、販売者さんの髪をカットくれてました、、。
佐々木くんは、、予約を入れてたみたいで、、すぐにカットしてもらいました、、。
ボクなんかもついでに、、甘えてしまって、、販売者でもないのに、山田さんにカットしてもらいました、、。
一流の美容師さんに、やってもらえて、、とても嬉しかったです、、。
ボクなんかがカットしてもらってるあいだに、、佐々木くんは、、渋谷の販売場所に戻っていきました、、。


他にも、、いつも、販売者スキル・アップ講座をやってくれている、、まどかれい子先生とか、、各界でご活躍の方々が、、BIを応援してくれてます、、。
もちろん、一般のボランティの人たちも多くご活躍されてます、、。
自分も、、ささやかな協力を続けていきたいと思ってます、、。


夜おそく、、銀座線の車両の窓から(渋谷駅高架線のトコ)、、再び販売場所に戻って立っている佐々木くんの姿が見えました、、。
やっと、やる気になったか!!
君の一生懸命な姿を見ている人は沢山いるハズ、、
その人たちの何割かは、いずれお客さんになってくれるから、、。
君は、まだ若いのだから、ホームレス脱出を目指して頑張れ!!

カリスマ美容師、山田さんに、、図々しくカットしてもらってる、てるてる坊主状態の自分、、。
(撮影:まりか★ねな氏)


P・S、、
山田さんが、、ご自分のお店を開店されました、、。
http://toiro-hair.com/



P・S、、
09年5月4日〜、、
佐々木クンは〜、、現在、渋谷東急本店前で販売しています。。