ポスティング、、。

ビッグイシューでのボランティア活動、、。


毎日、暑い、、今日この頃ですが、、
日曜日、、九段下駅周辺で、、ビッグイシューの、、『ポスティング』、、というのをしました、、。
宣伝のため、、BI誌バック・ナンバーを、あちこちの家や会社のポストに入れてくるんですね、、。これで、、BI誌の内容を、、手に取ったコトのない人にも知ってもらおう、、と、。

ポスティング用BI誌、3千冊、、。
一冊づつ、、宣伝の紙がはさんであります、、。
それには、、BI誌の説明や、、販売者の立ってる場所とか、、。
紙の端っこの三角のトコを切り取って、「販売者のトコまで持って来てくだされば、、さらに、お奨めのバックナンバーが一冊贈呈されます」、、とか、、。
この挟み込みの作業は、、ポスティングの数日前にやったのですが、、初めてBIのボランティアに参加した方や、、、以前は販売者で、今は卒業して別の仕事をしているという方もいらっしゃいました、、。


ポスティング当日、BI事務所に行くと、、
販売者のプロペラ(下谷)さんがいらっしゃいました、、。

仕入れのお金の計算をして手帳につけているプロペラさん、、

販売中だけでなく、、仕入れの時でも、、いつでも、、プロペラが付いてる、、マンガのキャラクターみたい、、販売場所(渋谷モヤイ像近くのバス・ロータリー、、)では「プロペラおじさん」として親しまれています、、。
プロペラは一度壊れたのだケド、、お客さんが「プロペラさんは、、やっぱりプロペラが付いてなきゃ、、」と新しい付け替え用のプロペラをプレゼントしてくれたそ〜です、、。
プロペラさんも、、ポスティング用BI誌の山を事務所から道路の前まで運び出すのを手伝ってくれました、、。


さて、、
タクシをつかまえて、、BI誌を積んで、、九段下に出発〜、、!

↑九段下に到着したポスティング用BI誌、、。
他のボランティアさんたち数人も到着して、、数ブロックに分かれて、、ポスティング開始、、。


自分なんかは、、靖国神社の向かい辺りの地域担当、、。
大きな会社は、勝手にポストに入れられないようになってるところが多いので、、小さな会社のポストに入れたいのだケド、、でも、、この地域、、ポスト自体が少ない、、。
あんまり暑いので、自動販売機で、、飲み物を買って、、飲んで、、少し元気になってから、、グングングンと進んで行くと、、立派なマンションがありました、、。
ドアが開いたので中に入ると、、管理人さんの姿が、、。
ボクなんかが、、「あの〜、、ビッグイシューっていう雑誌なんですケドぉ〜、、ポストにバックナンバー、、入れてイイですかぁ〜?」って聞くと、、
「ポストはダメだけど、、ココに何冊か?置いてってイイよ〜、、」と親切に言ってくれました、、。
何冊か置かせてもらって、、管理人さんにも一冊渡すと、、「へぇ〜、、駅前で売ってるやつだね、、。」と関心してらっしゃいました、、。

↑ココのマンションの管理人さんは親切でした、、。

さらに進んで行くと、、だんだんディープで怪しげな地域になってきた(市谷方面に少し近づく)、、、、小さなビルや一般住宅も増えてきて、、入れるポストも増えたので、、一気にポスティングしまくる、、。
ほとんど終わったところで、、少し雨に降られました、、。
でも、、ちっとも涼しくならないし、、ますます蒸し暑いし、、。



やっと400冊ポスティングし終わって、、集合場所に戻ると、、みんな、も〜とっくに終わって、、待っててくれました、、。
でも、準備したBI誌はまだたくさん残ってて、、残りは、みんなで神保町方面でポスティングするコトになりました、、。
さぁ〜、、新たに出発!と思ったら、、ボクなんかが使ってたキャスターのタイヤが酷使のためにとうとう壊れた(ちぎれた、)、、。
でも、目の前にあった、、コンビニ店のお兄さんが親切な人で、、30分だけ台車を貸してくれました、、。
それで、、神保町方面に向かって、、アチコチにポスティングしてきました、、。
この日、自分がポスティング出来たのは、、600冊弱、、。
今まで売り上げが中々伸びなかった九段下で、BI誌がもっと売れるよ〜になるとイイのですが、、。
でも、たぶん大丈夫だと思います、、。心を込めてポスティングしたから、、。


それでも、、数百冊残ってしまい、、また雨も降ってきたし、、タクシで事務所に帰りました、、。
事務所に戻ると、、Tシャツが汗ですごく濡れてるので、、「これに着替えてください、、。」とスタッフのmarimo(池田)さんが、、エスニックな柄のシャツを出してきてくれました、、。
着てみると、「すごく、、似合う、、」とみんなから言われてしまいました、、。(後日、、洗濯してからお返ししました。。)


marimoさんの仕事が終わるのを待ってから、、事務所までついて来たメンバーで、四谷の居酒屋さんに行って打ち上げをしました、、。
普段は、、ほとんど飲まない自分ですが、、この日は、、暑くて、、疲れて、、それで、、何んか、たくさん、飲んだり、、食べたりしてしまいました、、。

↑可愛い ねまきさんと、美人marimoさん、、


今日は、、大変でしたが、、
貴重な得がたい経験でもありました、、。
みなさん、、BIのボランティアに参加しましょう!!
楽しいですよぉ〜、、。


★marimoさんのインタビュー記事http://www.carinavi.org/ja/career/438/