ビッグイシュー5周年&出版記念パーティー


2月1日、、
ビッグイシュー日本の5周年と、、
『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』の出版記念を兼ねたパーティー(東京)がありました、、。


『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』は、、ビッグイシュー販売者が読者の悩みに答える人生相談と、、その悩みに合わせた 枝元なほみさんの料理のレシピを組み合わせた単行本です、、。

コレがかなり好評で、、おかげさまで、販売者さんたちの貴重な臨時収入になりました、、。


路上販売に引き続き、、2月からは、、書店販売も始まりました、、。
で、、路上販売の仕入れ値は、、書店の買取に合わせて、、少し値上がりしました、、。
そのため、、お金に余裕のない販売者さんは、、中々仕入れが難しい、、〜みたいな話も聞きます、、。
も〜いっぱいいっぱいのトコで生活してる人がほとんどだから、、。
前の日記でも書いたのだケド、、販売者さんたちの生活と、自立のためには、、BI誌がもっと、もっと売れなければなりません、、。



            



パーティーがあったのは、、青山の『モーダポリティカ』っていうところでした、、。(この名前、、覚えられないのは、、ボクなんかだけ??)
表参道から歩いていったのだケド、、ちょっと面白いお店が、、

↑『ザ・ブルー・ドッグ・ギャリー』
綺麗なお店だケド、、ココには、、青い犬の版画しかないのだろ〜か??
入ってみれば、、良かったなぁ、。

宝石屋さんの、、ドア・ノブと、、

ショー・ウィンドウの中に住んでいる猫、、。



          ☆


会場の入り口にBI販売者の植村さん(虎ノ門で販売)が立っていました、、。

「ど〜したの??」って、聞いたら、、
「分からないと思ってさぁ〜、、」とココで、みんなを待っててくれたのだそ〜です、、。
たしかに、、。
最近の、お洒落な地図(!)って、、分かりにくいんだよね〜、、。
植村さんがいてくれなかったら、、ボクなんかも通り過ぎていたでしょ〜ね、、。
しばらくして、、池袋の販売者,尾崎さんもやって来ました、、。

中に入ってみると、、まだ空っぽの状態でした、、。

↓カメラマン高松氏がやって来たので、、

植村さんは、、さっそく働き始めました、、。(働き者!)

ボクなんかも手伝いましたが、、
ひと段落ついたところで、、悪いクセが出て、冒険を始めてしまいました、、。




↑コレ、何だろ〜、、と思ってたら、、後でテーブルだというコトが分かりました、、。

コッチは、、照明器具ですね、、。
もっと明るくしたい時、天井にくっ付けるのでしょう、、。

そ〜こ〜してるうちに、、
ボランティア仲間の、、ねまきさんと、、金目鯛さんがやって来ました、、。
(お2人とも、、とってもチャーミングな方なんです、、。)


高松氏の写真のコーナーも作り始めました、、。

↓クリック

↓植村さんは、、長髪時代の自分の写真を見つけてしまいました、、。

↓you tubeに植村さんが!!
美容師の山田さんも友情出演、、撮影は高松氏か?





段々、、人も集まって来て〜、、。

↓アンディさんも大活躍!!
彼は、、販売者じゃなくて、、スタッフの人のご家族、、。


↓『路上脱出ガイド』、、大阪版(だったかな?)


ずっと、、東京事務所を引っ張ってきたmarimoさん、、今まで、、大変な苦労をして、、それでも投げ出さなかった彼女には、、とても尊敬の気持ちを抱いています、、自分は〜、、。


売店コーナーと、、いつもにこやかM友実さん、、。



↑危ない、、なぁ〜、、。
高所恐怖症のボクなんかには、、とても出来ません、、。

何を計ってるのだろう、、?

コレは、、お土産を作ってるのかな??
お土産に貰えるコトを知らないで、、BI誌111号を買って下さったお客様もいらっしゃって、、それは、当パーティー運営側の不手際であった、、との反省もありました、、ごめんなさい、、。

入り口で、、お客様を迎える係り&ウエイターに選ばれた販売者さんたち、、左から、、虎ノ門の植村さん、、御茶ノ水聖橋の小西さん(コニタン)、、表参道から大手町に移動したばかりのYTさん、、。
ネクタイを締めて、、ちょっといつもと違う感じですねぇ〜、、。


↑右から、、池袋の尾崎さんと、、この前まで病気で休職中だった新宿のTSさん、、。

仲良し!!、、ねまきさん&まりか☆ねなさん、、
(問題。。さて、どっちが日本人でしょう?)

忙しい中、、佐とえりさんが、、販売者さんたちに、テキパキと指示を出します、、。

↑川畑さん(仮名)の、、怪しさにやられました、、。
70年代B級アメリカンTVドラマの怪しい探偵みたいなキャラクター、、、、カッコ良過ぎ!!!
因みに、、川畑さん、、生まれて初めてネクタイを締めたそ〜です、、。
今回の彼の任務は、、ドアマン、、。
大きな声で、、「2名様、ごあんな〜い!!」、、昔キャバレーに勤めていた片鱗が、、。
こんな、、張り切ってるのは初めて見ました、、。
ところで川畑さん、最近、、福祉を受けて、、寮に入ったそ〜です、、。
販売場所は、、どこだったか??今は小川町辺りかな??(違ってたら教えて下さい、、)

佐野代表もごきげん、、。
五年間の苦労が、、最近になって報われてきたのだから、、
今回のパーティーは、、お客様を迎える大切なイベントであると同時に、、ご自身も感慨深いものがあったでしょうね、、。

有名人プロペラ下谷さんもやって来ました、、。
もちろん、、今日も、、プロペラ付き、、。

いつも、元気いっぱいの ひーろーMe(森本宏美)先生、、。
寄付してもらったネクタイを使って、、BI基金の資金を集める、、って自主企画のボランティア活動をしてくれている、、熱血大阪美人です、、。(ココは、、大阪人だらけだが、、)
今回は〜、、販売者さんたちの服装コーディネートを担当してくださいました、、。。
http://herome.org/aboutus.aspx


才能溢れる、、若き美貌のカメラウーマン服部菜つみさん、、と その作品、、。
学生時代は、、写真科の賞を受賞して、、学園祭で個展をやりました、、。
その時の出品作も、、BI販売者さんを撮ったものでした、、。

そして、、何故か??鶏とクマさんが外から覗いていたのを、、ボクなんかは見逃しませんでした、、。
しかし、、鶏の身体が哺乳類みたいなのは、、おかしい、、お腹が出てるのも気になるし、、。

佐々木クン(渋谷東急本店前)と、、最近、よく来てくれるボランティア、清楚なニャイ神さん、、。

BIダンス・チーム『ソケリッサ』の映像上映と、、アコーディオンの演奏、、。

いよいよ、、枝元さんチームが到着して、、料理の用意が始まりました、、。
今回は、、直前まで、、枝元さんが出張だったため、、大量の食事を計画的に、、そして、お弟子さんたちも頑張って用意して下さいました、、。


 

           
   
  


お客様が沢山来てくれました、、パーティーの始まりです、、。







ねまきさんが、、飲み物を作って、、係りの販売者さんたちが、、ウエイター、、。



今日のパーティーは〜、、
BI基金に出資して下さってる方々、、団体、、それに熱心な読者のみなさんがお客様なので、、接客も重大な任務です、、。
その辺は〜、、販売者さんたちも、、よく理解していたみたいです、、。



佐々木クンも、、丁寧にお客様と話していました、、。

↑よくボランティアに来てくださる横内さん、。
前に、、大阪で少しだけBI販売者をしていたんだって、。
とっても、、感じのイイ人、、。

↑バイキング形式、、。
この時、、取り分けて、お皿に入れてあげてるのは、、販売者さん、、。












↑スタッフHクンが仕切ったゲーム・コーナー、、。
低価格のビニール傘で、、ゴルフ(パット?)を、、。

プロペラ下谷さんと、、親切で上品な大家さん、、プロペラさんの素敵なお客様Oさん、、。



弦楽4重奏『ブルーム・カルテット』の演奏、、。
曲は、、モーツァルトから、、アニメ・ソングまで親しみやすいものばかり、、。
しかし、、残念なコトに、、ここからカメラの調子が悪くなり始めました、、。

最後に、、代表のお話、、。やはり〜、、
これから、ますます悪化するであろう、、経済の問題との関連で、、
でも、、ビッグイシューは、、こんな時代だからこそ、、スタッフ、販売者とも、、頑張ります、、応援宜しくお願いします、、。
〜みたいな話でした、、(だったと思う、、。)

時間がないので、、手早くあとかたずけ、、。
カメラは、、、も〜瀕死の状態に、、。




注!!)
ビッグイシューって、、綺麗な女の人ばかりじゃない!」って、よく言われるのですが、、
こうやって見ると。。ホントにそ〜ですね、、スタッフの方も、、ボランティアさんも、お客様も、、。
「で、かなりやさんは、、誰が目当てなの??」とも言われますが、、、
わたくしは、いつも、、販売者さんたちに会うのが一番の楽しみです、、あらぬ疑いを持たないよ〜に、、。
(´・ω・` )




実は〜、、
自分は、、パーティーとか、、あんまり得意じゃないのです、、。
でも、、今回は、、このブログの読者さんにもお会い出来るかもしれない、、??と思って参加しました、、。
じっさい、お会い出来たし、参加して良かったです、、。