POP講座など、、。


1月14日(だったと思う、、)
ちょっと、、用事があって、、ビッグイシュー事務所に行ってみたら、、
ちょうど、最新号発売日の前日だったので、、大勢の販売者さんたちが仕入れに来ていました、、。

スタッフmarimoさんと、、プロペラ下谷さん(渋谷で販売)が、、何やら話していますね、、。
コニタン(御茶ノ水、聖橋の販売者、小西さん)は、、よく新聞を読んでいて、、ためになる記事も見つけてきたりするんです、、。


         
          




今日はポップ講座の日だったので、、製作の残骸が、アチラ、コチラに散らばって、、たりして、、。

佐々木クン(東急本店前で販売)は、、寛いでいるのではなくて、、BI誌最新号から、、販売アッピールになる記事を探しているのです、、。

それから、、何か?作り始めました、、元大工さんの顔がチラリと、、。

「完成したら、、こんな感じになるから、、。」



            ☆




藤田クン(本郷三丁目で販売)も、、仕入れにやって来ました、、。

お客様に宛てた手紙の内容を考えているところ、、
印刷して、、一冊、一冊に挟むつもりです、、。



            ☆




ポップ講座のK1先生と、、スタッフ、まりか☆ねなさんが、、新人販売者さんたちにアドバイス、、。
接客や販売に縁のなかった新人販売者さんが、、一人前になっていくのに、、このよ〜な方々の、、献身的な努力が、大いに役立っています、、。
(K1さんには、、ボク自身もずいぶん、励まして頂いたり、、アイデアを提案してもらったりしています、、感謝、、。)




          
   



ビッグイシューのパソコン講座に出て、、初めて、パソコンに触ったコニタンも、、最初は、、おっかなビックリだったのですが、、
も〜すっかり慣れて、、事務所に来ると、、1人で、、販売者用のパソコンに向かって、、黙々と、、。




最新号で、、書き下ろしの短編を書いてくれた津村記久子さんが、、芥川賞を受賞されたそ〜で、これはグッド・タイミング、、。
ビッグイシューにイイ風が吹いて来たのかも??





 

    ☆      ☆       ☆




1月16日、、。
ビッグイシューのお手伝いで、、まりか☆ねなさんと一緒に、、新宿まで、BI最新号を持って行きました、、。
最新号が出た後は、、路上の主要な場所まで持って行って、、販売者さんが仕入れし易いよ〜にするんです、、。
(この前の日には、、アルバイト・スタッフのM由実さんが、、バイクに最新号を積んで、、回ったみたいです、、。)

先に、、横断歩道を渡ってしまった ねなさんが、、向こうから「お〜い、、」。
実は、、ボクなんかは、、子供の頃に交通事故に遭ったせいか??車が怖いので、、道路を横断するのにも、、とても慎重なのです、、。
アレは、、まだ小さかった頃のコトでした、、。
道路の向い側で、、父が怒ってた、、「速く渡れ〜!何してんねや!!」って、、。
ボクは、、車が怖くて渡れなかったんですね、、。
父はますます怒って、、
「ワン、ツー、スリー、、。それ、今や!!」と大声で叫びました、、。
仕方ないので、、ボクなんかは、、思い切って、飛び出したんです、、。
そしたら、、見事に、、バイクにぶつかってしまったのです、、。
父は、、全然、、周りの状況を確認しないで、、思い込みで、、叫んでたんですね、、。
(そ〜ゆ〜ところは、、年とった今でも、、全く変わりません、、。)



        
         ☆



バスを待っているところ、、。
バックナンバー2百冊くらいを持って、、バスで行くのも、、けっこう大変でした、、。
バスの中は、、混んでるし、、お年寄りが多いし、、。
コレは、、女性スタッフには、、大変な労働だな、、と思いました、、。

最新号を、持って行った場所は、、小田急デパートの前、販売者、宮川さんが立っているトコ、、。

ココに、、臨時の仕入れを、、したい販売者さんたちが、集まって来るんですね、、、。

宮川さんは、、移動販売のビッグイシューにぴったりの、、持ち運び出来る大きな箱を持っていました、、。
コレ、よく出来てる、、扉を開くと、、ビッグイシュー誌を飾れるよ〜になってるし、、
箱の中には、、バックナンバー以外にも、色んなモノが入ってて、、ボクなんかも、この時、、荷物の紐が切れなくて、、ハサミを借りました、、。
この魔法の箱は、、宮川さんが、、ご自分で作ったのだそ〜です、、。スゴイなぁ〜、、。
それから、、宮川さんは、、ボクと、ねなさんに、、缶コーヒーを買ってきてくれました、、。
缶コーヒーだって、、販売者さんたちにとっては、、バカにならない出費だと思います、、。
宮川さんの心遣いには、、感激しました、、。
http://www.bigissue.jp/vendor/vendor17.html



         ☆ 




帰りは、、
大手町の販売者さん(新人)を見に行くために、、地下鉄に乗りました、、。
そしたら、、ホームで、、誰かが声をかけて来ました、、。
振り返ったら、、元ビッグイシューインターンの大学生、岩城クンでした、、。
また、BIでインターンをやるらしくて、、これから、、事務所に行くところ、、だというコトでした、、。
(↑の写真の2人は、、何だか可愛いですね!、、何故?2人とも、、脚を交差させているのか??)




     ☆     ☆      ☆



1月21日、、。
原宿の販売者、Ytさんを訪ねました、、。
↓クリック、、。

Yさんは、、ちょうど、、お客様に宛てた手紙を書いていたところでした、、。
彼は、、一枚々手書きで、BI誌に挟も〜と思ってるみたいでした、、。

それから、、Ytさんは、、新聞を出して見せてくれました、、。
それは、、1月14日の東京新聞で、、ビッグイシューのクラブ活動について書かれていました、、。
Yさんたちが、、楽しそ〜に、サッカーをやってる写真もあるし、、コニタンがヨガをやってる写真や、、
良く見ると、、、
ボクなんかが、、植村さん(虎ノ門で販売)と卓球をしている写真もあるではないですか!!
そ〜いえば、、この前の卓球部の時、取材の人が来てたのを思い出しました、、。
「コレ、ど〜したの?」って、聞いたら、、
「お客さんが、、わざわざ持って来てくれた、、」と答えました、、。(BI販売を始めて、、一番初めに買ってくれたお客さんだそ〜です、、。)
そして、、「応援して、励ましの声をかけてくれるお客さんが、、いらっしゃるから、続けられるんですよ、、。でなかったら、、退めてたと思う、、。」と言いました、、。
それと、記事を書いて下さった記者さんも、、有難うございます、、。




今後、、クラブ活動に、、もっと多くの販売者さんが参加してくれるよ〜になると、、イイなと思います、、。(ホームレス生活が長い人は、、新しいコトに、、凄く慎重なんです、、。)
〜というのは、、クラブ活動に参加している人は、、段々、、(生き方が、、)前向きになってきてるから、、。
美術部や、、ロックンロール・バンドも作って、、発表会が出来るとイイなぁ〜、、と個人的に夢を持っています、、。


        
         



その後、、渋谷に、、佐々木クンを見に行きました、、。
この前から、、「見に来て!」って、言われてたんだケド、、ボク自身が失業中だったりして、、中々、行けなかったんです、、。

↑以前、BI誌に載った自分の記事を拡大して、、。
佐々木クンは色々あって、、アチコチ、、販売場所を変えていたのですが、、今は、東急デパート本店前で販売しています、、。
「これからは、、ココ一本でやるから、、」と言ってました、、。
彼は、、浅草の映画館の仕事(週2回)もしているし、、(朝夜、玄関の開け閉めや、ゴミ出しを兼ねて)その映画館に住まわせてもらってもいます、、。
だから、、販売に立つ時間は少なくなるのですが、、安定した収入と、、寝床の確保には変えられません、、。
佐々木クンに、、仕事や寝床を提供して下さってる、、映画館主のご好意に、、大感謝です!!
他にも、、プロペラさんトコのアパートの大家さんのよ〜な方とか、、BI誌を買って下さってるお客様とか、、ビッグイシュー基金の会員のみなさまとか、、多くの方々のご好意に、、ビッグイシュー販売者は、、支えられています、、。




        ☆




渋谷の街にも、、面白いものが沢山あります、、。

↑こんな、、お店があるんですね、、。

大好きな佐世保と、渋谷センター街は、、何故か?姉妹街らしい、、。
今度、佐世保に行く時は、、隠れキリシタンゆかりの地を訪ねたいと思います、、。
佐世保の辺りは〜、、自分の前世と何か?関係があると思ってるから、、(ポルトガルも、、)
自分は、、『イエス・キリスト』を心の中に招こ〜と思っているのですが、、『生まれ変わり』というのも、また、、信じているのです、、。
その辺りは、、一般の教会の教えと違って、、エドガー・ケイシーやダス・カロスの影響ですね、、。(初期キリスト教や、、イエス・キリスト自身も、、生まれ変わりを認めていたが、、その後、教会の都合で削除されてしまった、、〜とする説、、。)



           ☆


帰りに、、吉祥寺の『ラ・クール・カフェ』に寄りました、、。

そして、、ビッグイシューから出た単行本『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』を置かせて貰いました、、。


       ☆     ☆      ☆




「使い古しの卓球のラバー、、ください!」と頼んでおいたら、、

ユニバース卓球クラブの山川さんが、、ビッグイシュー卓球部のために、、たくさんのラバーを寄付してくれました、、。
ブライス、プライド、テナジー、、e,t,c,選手用の高いラバーばかり、、しかも、、あんまり、、使ってないみたいな、、。

こんなに、いっぱい、、ど〜したのですか??と聞いたら、、
『クニヒロ卓球』で練習している方たちが持ち寄ってくれたのだそ〜です、、。
それから、、他にも、、ラバーやボールを寄付してくれた方たちがいらっしゃるし、、
Vimスポーツ・アベニュウのM籐さんなどは、、長年使い込んだ思い出のラケットを寄付してくれました、、。
みなさん、、ほんと〜に有難うございます、、。



P・S、、
09年5月現在
佐々木クンのアルバイトは終了して、、寝床もなくなりました。。
原宿Ytさんは、、品川と原宿の2箇所で販売中です・