AED、、&歯科検診、、。。


ビッグイシュー日本の佐野代表から〜


販売者定例サロン(誰でも参加自由のミーティング)の前日、、
3月13日に、、ビッグイシュー東京事務所に行ってみたら、、販売者さんたちで、、いっぱいでした、、。
天気が悪いと、販売が出来なくて、、仕方なく事務所にやってくる人もいるのです、、・
販売日数が減る〜、、というのは、販売者にとって深刻な問題なんですが、、。
でも、、仲間とのひと時も、、それは、、それで、楽しいものなのかもしれません、、。。

原宿で販売のYさんは、、ちょうど、、お客様に向けた手紙を書いているところでした、、(販売の工夫)↓

コレを、、ビッグイシュー、、一冊々々に挟み込むワケです、、。

↓そして、、本郷三丁目の藤田クンも、、同じよ〜に、、。





事務所の奥のほ〜では、、
スタッフの人たちが、、明日にそなえて打ち合わせをを、、

明日は販売者定例サロンの前に、、ボランティアさんたちに向けた説明会があるのです、、。




      ☆     ☆     ☆




3月14日、、。。

事務所の代表室では 、、(倉庫のよ〜に見えるが、、)、、

スタッフ、まりか☆ねな さんが、、
新規のボランティアさんたちに、BIボランティアの説明をしていました、、。。(おひとり、、古い人も混ざってますが、、)




明日が、、最新号の発売日〜、、とゆ〜コトもあって、、
販売者さんたちが、、次々と仕入れに現れます、、。。
説明会に来てくれた、、ボランティアさんの何人かは〜、、さっそく、、仕入れの応対をしてくれたり、、この後の販売者定例サロンに持って行くおにぎりを握ってくれたり、、。。
そして、、何故か??スタッフHクンのお父さんと、、妹さんが九州から〜、、



ビッグイシューいちの天才販売者、F田さん(目白で販売)も仕入れにやって来ました、、。。(帽子の人物)
このシト、、とにかく、、考えられないくらい沢山売るんです、、誰もマネ出来ません、、、。。↓
どこの世界にも、、天才がいるもんですね、、。

(↑後方)今日の販売者定例サロンで、、AEDの講習をやって下さるNPOの方々も到着されました、、。。




     ☆     ☆     ☆




さて、、場所を、、
事務所から10分くらいの「四谷ひろば」に移して、、販売者定例サロンが始まりました、、。。



↓今日は〜、、原宿の販売者Yさんが、、司会です、、。。

Yさん、、やや緊張しながら、、
「宜しくお願いします」とおじぎをしました、、。。


いつも販売者定例サロンは〜、、
自己紹介から始まります、、、。。

販売者、、スタッフ、、ボランティア、、読者、、ゲスト、、取材の記者、、全員が簡単な自己紹介をします、、。。
(この日は〜、、スタッフHクンのお父さんと妹さんも参加、、。。)




最新号は〜、、ロック・グループ『オアシス』が表紙です、、。。

代表から、、最新号の内容について説明がありました、、。。

↓大阪の編集部の方が、、最新号の要点をプリントにしてくれました、、。。

「これから、転勤などの季節なので、、お得意様が減ってしまう可能性もあるかもしれません、、。。」

「でも、、『オアシス』は十代〜二十代に認知度の高いバンドで、、コアなファンが多いので、、販売者のみなさん頑張って下さい、、。。」
〜と、スタッフまりか☆ねなさん から、、。




           ☆
 


そして、いよいよ、、AEDの講習です、、。。

AEDって、、みんな知ってると思うケド、、心停止した人に電気ショックを与える救急救命の道具ですね、、。。(自動体外式除細動器 )

NPO救急救命バイ・ザ・シチズン』のメンバーとして来て下さった山本さんは〜、、新宿『おかめ食堂』の娘さんだそ〜です、、。
『おかめ食堂』は〜、、ホームレスの人たちもお客さんとしてやってくるお店だそ〜で、、山本さんは小さな頃から、、ホームレスのおっちゃんたちになついていたそ〜です、、。。
「おかめ食堂って、知ってますか??」と聞くと、、多くの販売者さんたちが、うなずきながら手をあげました、、。。

まず、、スクリーンに映し出された映像を見てから、、
次に、バイ・ザ・シチズンの方が人形を使って、、目の前で、実践をしてくれました、、。

最近では、、AEDが設置されている場所が増えました、、。
それで、、去年は200人の方の命が救われたそ〜です、、。。
でも、、日本では、、数年前まで医療従事者しか扱えなかったため、、まだ、、一般人が積極的に扱うコトが少ないよ〜です、、。。

毎日長時間、路上で販売しているBI販売者さんたちが、、AEDが設置されている場所を知っていて、、使い方の知識があると、、多くの方の命を救う役に立てるのではないか??〜という可能性もあります、、。。



今回は、、ココまでだったのですが、、
さらに消防署の講習を受けると、、一人々が、、人形を使って練習ができ、、救急技能認定書がもらえます、、。
(ボクなんかは、、すでに講習を受けて認定書を持ってます)
「消防署の講習を受けたい人?!」と聞くと、、何人もの販売者さんが手をあげました、、。。
今後、、そのよ〜な機会があるとイイですね、、。。


 
           ☆




某メーカーさんが〜、、
ビッグイシュー・ロゴ入りの専用バッグを作ってくれる(かもしれない?)、、、、とゆ〜話があるそ〜です、、。
(まだ、、本決まりではないので、、いちお〜ブランド名は消しました、、。)

もし、、実現したら、、販売者さんたちは、、そのバッグを下げて路上販売するコトになるのかもしれませんね、、。

で、今回、、数点の試作品が出来上がってきました、、。
どれも、、お洒落です、、、販売者さんたちのイメージ・アップにも繋がると思います、、。。
ぜひ、実現するとイイですね!!




    ☆     ☆      ☆




販売者定例サロンが終わって、、一度解散した後で、、
販売者さん(希望者)のための歯科検診がおこなわれました、、・
ホームレスの人たちって、、歯がすごく悪いんですよね、、。。

大きな口を開けて、、歯科医の先生に診てもらうコニタン(御茶ノ水聖橋の販売者、小西さん)。



後ろ姿は、、神保町、岩波ホール(書店)前で販売の、Mさん、、。。
別名、、『ビッグイシューの紳士』いつもスーツ姿で販売してらっしゃいます、、。




歯科衛生士のお姉さんが、、歯の磨き方を指導してくれます、、。。
(ボクなんかも、、2ヶ月にいっぺん、、歯医者さんで、、歯科衛生士のお姉さんにメンテナンスしてもらってます、、。。)




だんだん、、ビッグイシュー基金の活動も、、充実してきましたね、、。。
コレも、、応援して下さってる多くの方々のおかげです、、。。感謝、感謝、、、





          ☆




●事情があって、、しばらく ビッグイシューから離れていた小川さん(29歳!)が帰ってきました、、。

今は、、自由が丘で販売してるそ〜です、、。



●広瀬さんが、、久しぶりに姿を見せました、、。

みんな、ずいぶん、、心配してたんだケド、、
元気そ〜で、ホントに良かった、、・
成田の倉庫で働いてたんだって、、、。
また、、ビッグイシュー販売をやるのかな??
・。・



          ☆


P・S、、


3月18日、、自由が丘に行ったので、、
BI販売者の小川さん(29歳!)に会って来ました、、。。

BI販売者にカムバックしてから〜、、成城学園巣鴨と移動しましたが、、
しばらくは、ココ、、自由が丘に落ち着きそ〜です、、。
(路上販売には〜、、色々と、、難しい問題があるのです、、。)
曙橋のBI事務所で仕入れすると、、交通費がかかるのが難点なのですが、、
その対策も、、現在検討中だそ〜です、、上手くいくと良いのですが、、。。

小川さん(29歳!)は、、真面目でシャイな感じの青年です、、。。
自由が丘にお住まいの みなさん、、
どうぞ宜しくお願いします、、。。




  ☆        ☆        ☆



ビッグイシュー卓球部、、一般参加者大募集!!

(↑イメージ・モデル、御茶ノ水の販売者、永瀬さん)
09年3月25日(水)午後7時〜  
四谷ひろば講堂

運動出来る靴で来て下さい、、(ない場合は靴下か裸足になります、、。)
ビッグイシュー販売者と、、楽しく卓球の練習をしましょう!!
(午後6時からは、、ヨガ教室があります、、そちらも宜しく、、。。)