渋谷の、、佐々木くん、、。

土曜日の夕方、、
ビッグイシュー卓球部のチラシが出来たので、、事務所まで持って行きました、、。

今回のチラシは、、販売者さんの写真がなかったので、、スタッフのmarimo(池田)さんに登場してもらいました、、。
(08年)8月17日日曜日、、午後1〜5時四谷ひろば講堂、、。12時半BI事務所、、または現地1時集合、、。
BI販売員さんたちと卓球したい人、参加して下さいね、、。


事務所に着くと、、marimoさんと、、元BIインターンの大学生、岩城くんがいました、、。
岩城くんは、、まだ、、19〜20歳くらい、、。
ビッグイシューで、、自分を磨こうなんて、、スゴイ若者だね、、。
ボクなんかが、、彼くらいの年齢の時には、、そんなコト、全く考えられなかったよ、、。(まだBIはなかったが、、)
他にも、、ビッグイシューを応援してくれてる大学生なんかが、、時々、事務所を訪ねて来るコトがあるのだケド、、
ホント、、立派な若者たちがいるもんだなぁ〜、、。


で,「こんにちは〜」って。事務所に入ると。。
marimoさんが、、ボクなんかの声を聞くなり(まだ顔を見ないうちに声でわかったらしい、、)
「さっき、佐々木さんからTELがあって、、がなりやさんに、自分の販売場所まで来て欲しい、、って、、。でも、行かなくてイイですよ、、。迷惑ですよね、、。」とおっしゃいました、、。
どうも、、また、、渋谷の販売者、佐々木くんが落ち込んでるらしい、、。
まぁ〜、、これも何かの縁、、行ってみるか?
ちょうど、marimoさんと岩城くんも、、外出するトコだったので、、事務所を閉めて3人で外に出ました、、。

マンションの階段を降りてくる岩城くんとmarimoさん、、。


さて。渋谷に着くと、、人ごみの中に佐々木くんを発見、、。
でも、、何故か??ボクなんかが近づいて行くと、、後ろを向いて、、落ち込みのポーズ、、。
「今日は、、何冊売れたの??」って聞いたら、、
「も〜全然ダメ、、コレしか売れないのよ、、。」と言って、、指を数本立てました、、。
まぁ〜しょ〜がないんだよね、、土・日曜日は売れない、、。
みんな、そ〜だから、、。
BI販売って、、平日、朝早くからから路上に立ってて、、出勤してくるサラリーマンの人たちに顔を見せる、、
それから、、昼休みに出てきた人にもう一度、顔を見てもらう、、、
そして、、夜、退社する人とまた顔を合わす、、。
それを毎日のよ〜にやる、、。
そこまでやると、、「この人、、いつも立ってる、、」と感心して買ってくれる人がいるんです、、。(そ〜やって、、お得意さんを少しずつ増やす、、)
たぶん、、沢山の部数をコンスタントに売っている販売員さんは、、みんな、スゴク長時間、路上に立ってると思う、、。
もちろん、、その間に、休んだり、、事務所に仕入れに来たりもするんだケド、、。
でも、土・日曜日は、、出勤してくるサラリーマンが少ないから、、ダメなんです、、。
遊びで街に出て来た人は、、あんまり買ってくれないから、、。


そ〜説明して、、佐々木くんを慰める、、。(いつもだが、、)
そいで、、「よし、、ボクなんかも一緒にやろう、、」と少しの時間、、自分も路上に立つコトにしました、、。
で、自分が手伝った一時間くらいの間に、、3冊売れたので、、まぁ〜、、イイか、、って、感じでした、、。
人取りが多くて。混んでる時は、、BI誌を高く掲げて、、駅の方から歩いてくる人たちにアッピールすると少しは効果的みたいですね、、。(その時は通り過ぎても、帰りに買ってくれる)

佐々木くん、、。ぶら下げてる広告は、、この前、ビッグイシュー基金の『ポップ講座』で作りました、、。
大工や肉体労働ばっかしてきた人で、、言葉使いは乱暴なんだケド、、内面はすごくナイーブ、、。
すぐに落ち込むし、、路上で販売中に、、以前つきあっていた女性のコトを思い出し、、大泣きしながら事務所にTELしてきたコトもあるそ〜です、、。
普段は、、渋谷駅近く銀座線の高架下に立ってます、、。
〜 渋谷駅からの順路 〜
渋谷駅から東急文化会館跡地(現在は地下鉄作業用地)へ抜ける2階の連絡通路を渡って進むとすぐ、、。
日曜日と月曜日の夕方〜夜は浅草の映画館でバイトをしています、、。
土・日曜日は、、西武デパートの前あたりにいます、、。
雨の日は、、どっか、、違う駅に移動するみたい、、。
好きな映画は、、『トラック野郎』シリーズ、、。
一見、粗野だが、、実は、、寂しがり屋で、甘えん坊、、そして。女性には弱い、、。
最近・ホームレス・サッカー・チームの練習にも参加してるみたい、、。(ホームレス・ワールド・カップメルボルン大会出場を目指す!!)
身なり、服装は、いつも清潔、綺麗にしています、、。
純情な男なので、、渋谷駅近辺のみなさん、、どうぞ宜しくお願いします!!
BI誌、ご購入の際には、、励ましの言葉をかけてやって下さい!!(特に女性、、)

コッチは自分、、、、。
まだ、、風邪が治ってなかったケド、、販売者さんたちの毎日の苦労を考えると、、そんなコト、言ってられない、、。
自分は、、機会があれば、、積極的に、、販売員さんと一緒に路上に立ちます、、。


P・S、、
09年5月4日、、佐々木クンは、現在〜、、
谷東急本店前で販売しています。。
今回のホームレス・ワールドカップは、、資金不足で出場出来なかったそ〜です。。
今度はミラノ大会を目指すそ〜です。。