ビッグイシュー・夏のお食事会、、。

ビッグイシュー(東京)で、、
販売者さんたちの日頃の労をねぎらって
『夏のお食事会』というのをやりました、、。
『そーめんパーティー』だったハズなのですが、、
「販売者さんたちにぜひ、栄養をつけてもらいたい!」
というコトでかなり多品目のおかずも作りました、、。
(食材は、、寄付して頂いたものもありました、。まことに有難うございます、、。)







新宿の公民館の料理室を借りて、、ボランティア・スタッフが中心となって調理したのですが、、元板前さんのBI販売者さんも2名(板長&マグロ漁船のコック)加わりました、、。
そしたら、、その包丁さばきの見事なコト!!
料理に素人な みんなを指導する、、。
味付けも美味しかったし、そーめんの茹で加減なんかも丁度イイ按配、。
お2人は、、水を得た魚のごとく、、生き生きとして、、、、見ていて、、ほんと〜嬉しくなりました、、。
そして、彼らが本職に戻れる日が来るコトを願わずにいられませんでした、、。
お2人のご活躍↓





そして、、美味しい料理が次々と完成しました、、。



料理がだいぶ出来上がった頃、、
本日のお客さんであるBI販売者さんたちが続々と入室して来ました、、。
そして、、作った人たちも一緒にみんなで楽しく美味しく頂きました、、。

いつになくお洒落な、、て、ゆ〜か、デーハー(派手)な格好のプロペラ下谷さん、、。(もちろん、、プロペラ付き、、!!)
この日は、、自分なりにお洒落してきた販売者さんが何人かいらっしゃいました、、。
会が終わった後は、、みんなで後片付け&お掃除、、。



ほんとに、、ほんと〜に、、楽しい一日でした、、
有難う!!


路上生活者の人たちが、、早く、、家の中で寝られるよ〜になるコトを心から願っています、、。
皆様のご理解、ご協力をお願いします、、。
ビッグイシュー誌は、ホームレスの人が路上で売る雑誌です、、。
定価300円で、、そのうち160円が販売者の収入となります、、。


ビッグイシュー日本  http://www.bigissue.jp/