C調言葉&ビッグイシュー5周年記念講演、、。

ビッグイシュー日本版http://www.bigissue.jp/


こなぁいだ、、、
ビッグイシューの5周年記念のイベントで、、
茂木健一郎さん、香山リカさん、大津和夫さんを招いた講演や対談がありました、、。
直前まで、中々人が集まらなくて心配だったのですが、、当日は500人くらいの人が集まり、会場がほぼ満員になりました、、。
ボクなんかも、、このイベントの準備をささやかながら手伝ったり、、集客のためにチラシをアチコチに置かせてもらったりしたので、、、、集まって下さった沢山のお客様を見て、安心してイベントを楽しめました、、。
茂木さんも、、香山さんも、、TVカメラが入ってなかったせいか、、けっこう、、言いたいコト、言ってて、、それが面白かったです、、。
また、お2人共、、TV、執筆、e,t,c,などで忙しくご活躍なのに、、苦しい立場に置かれている貧しい人々への優しい気持ちを知り、、とても嬉しく思いました、、。


茂木さんは、、イギリス留学中に、、
ホームレスでない人が、ホームレスの人にフツ〜に話しかけたり、、ホームレスの人におごってあげるビジネスマンがいたりとかして、、とてもカルチャー・ショックを受けたそ〜です、、。(ホームレスの人たちも、、日本のよ〜に大人しくなくて、、堂々とお金を要求するらしい、、)
茂木さんは、、新宿都庁近くのN倉さんからBI誌、買うコトが多いみたい、、「折り紙のおまけをくれる人」って、言ってたから、、。
でも、街で販売者さんを見かける度に、すでに持ってる号でも買うそ〜です、、人によっては、、ボランティアで何冊も同じ号を買うコトに抵抗を感じる人もいるみたいだケド、、まぁ〜、、そ〜ゆ〜のもありだと思います、、ボクなんかも、、同じ号を何冊か買って、、誰かにあげてます、、。


イベント終了後、、
ロビーで奥沢治療室の先生達4人と会って、ビックリ、、。
実は、、奥沢治療室にもチラシを置かせてもらっていたのですが、、まさか、先生達が来てくれるとは思ってなかったので、、すごく嬉しかったです、、。
http://members.jcom.home.ne.jp/okusawa-holistic/
その後、、BI販売者のプロペラ下谷さん、とBIボランティア仲間の金目鯛さん、ねまきさん、、ホームレス支援団体『スープの会』でご活躍のO竹さん、それに奥沢治療室の先生たちという不思議なメンバーでお茶(珈琲)しました、、。


もちろん、、主役はプロペラさん、、。
豊富な人生経験から、、面白い話が聞けました、、。
昔、、プロペラさんが、、高田の馬場の質屋さんのガレージ前を通ったら、、3人の若者達がギターを弾きながら歌っていた、、。
プロペラさんが「おまえら、、何っていうグループ?」って、聞くと、、「サザン・オールスターズ!」って答えた、、。
桑田さんの歌声を聞いたプロペラさんが、、「おまえらC調だな〜、、」と言ったら、、
「それ、もらった!!」と、すかさず、桑田さん、、。
あのヒット曲誕生にプロペラさんが関わっていたとは、、(^_^)


最後になりましたが、、
ビッグイシュー5周年おめでとうございます、、。
苦労して、、ここまでビッグイシューをやってきたスタッフの方々、、路上に長時間立っている販売者のみなさん、、応援してくださる多くの方々、、に敬意を表します、、。
もっと、BI誌が沢山売れるよ〜になって、、少しでも多くの方が、、路上から卒業出来ますよ〜に、、。
もし、人生で何か失敗しても、何度でも挑戦出来る世の中でありますよ〜に、、。


P・S、、
C調言葉の話は〜、、
BIスタッフは、あまり信用してないみたいでした、、。
「プロペラさんは、、正直な人だケド、、きっと、何か思い込みをしているのだろう、、」みたいな、、。