ビッグイシュー・パソコン教室!!


四谷ひろばで、、『ビッグシュー・販売者さんのためのパソコン教室をやる!!』というので、、興味津々で、、見に行きました、、。
ビッグイシューでは、、販売者さんによるメール販売を始めるコトになったんです、、。
(地方などから、、)メールでBI誌の注文があれば、、メールのやりとり、発送の手続きをした販売者さんの収入となるんです、、。
これは、、雨がひどくて路上販売に立てない日なんかにイイし、、今までパソコンに触れる機会がなかった販売者さんがパソコンを覚える良い機会にもなりますね、、。

さて、参加者のうち、、パソコンを問題なく使えるのは、、新宿三丁目で販売している新人さん1人、、。(彼は、、顔出しの許可を確かめていないので、、写真を撮りませんでした、、。)
あとは、、だいぶ前のBI・パソコン教室に数回参加した人が2人、、。
その他の人たちは、、パソコンに初めて触る人ばっか、、。
はたして、、ど〜なることやら??、、楽しみです、、。


       ☆


コニタンこと、御茶ノ水、聖橋の販売者、小西さん、、ドキドキ、、↓

かなり真剣、、↓

「出来た〜!!」笑顔がこぼれる、、↓

少し前、、コニタンは、、ビッグイシュー誌を売ったお金で、、映画『崖の上のポニョ』を見に行ったんだって、、。


        ☆ 


広瀬さん、、は、以前のPC教室に出てたみたい、、。
その時は、、紙に描いたキーボードを持ち歩いて練習してた、、!!、、らしい、、。
でも、、久しぶりの本物のPCは難しいぞ、、↓

「ウ〜ン、、ウ〜ン、、」(汗、、)↓

ふぅ〜、、(ちょっと安心、、)↓


        ☆


本郷三丁目の藤田クン、、PCは全く初めて、、チンプンカンプン?

だんだん、、顔にもマウスを握る手にも力が入って、、(みんな、どんどん画面に顔が近づいていくのがおかしい、、)↓

「やった〜!」ニンマリ、、。↓


        ☆


ご存知、カメラマンT氏も、、大活躍!

高松英昭 写真展
展示場所: 表参道ヒルズ IDEA(雑貨店) http://ideaframes-online.jp/?mode=f2
期間:  08年  10月16日(木)〜24(金)
写真展タイトル:  No "Choice" No Life
(BI販売者さんを撮った作品)


        ☆


虎ノ門(たぶん昼間)と六本木MT前(たぶん夜)の販売者、植村(上村?)さん、、のんびり、、マイペース?、、それとも余裕??
傍らには、、『スープの会』のO竹さんが、、しっかりサポート、、。↓

植村さん、、実は最近、、FM〜J−waveに出演したばかり、、。

その時のインタビューによると、、足のケガが原因で失業してホームレスになってしまったらしい、、。



        ☆


物静かな佐藤さん、、販売場所は、新宿だったかな??
(↑訂正、、赤坂見附でした、、)
最初、、ちょっと苦戦、、↓

マウスの動きやクリックの練習をしているんだね、、↓

スタッフmarimo(池田)さんも応援、、。↓



         ☆  


渋谷の、、お馴染みプロペラ下谷さん、前にもPC教室に出てました、、↓

今、遠近両用めがねを買うために、、貯金してるトコ、、もうすぐ買えるんだって、、。
それにしても、、いっつも、プロペラが付いてるね、、。今回は、、赤い羽根も、、(付け方が、、やっぱり、個性的、)↓


         ☆


2時間近い講習がやっと終わり、、、「ホッ」、
&、、あとかたづけ、、↓

↑スタッフ未来さんも、、この前、Jーwaveに出演してビッグイシューをアッピールしました、、。


「ねぇ〜がなりやさん、、がなりやさん、、オレが出てる、、インターネットっていうの見せてよ!!」、、と、プロペラさん↓

(↑後方、スープの会のO竹さんもお疲れさまでした、、)
あ〜、、面白楽しかった、、。
見に行って良かった、、。


       ☆


自分のブログで、、BI販売者さんのコトを紹介するのは〜、、
「ホームレスの人から雑誌を買うのは抵抗がある」とか、、
「あの人たちのコトはよく分からないので、、関わりたくない、、。」という声を時々、耳にして、、残念に思うからです、、。
で、販売者さんたちの日常を知ってもらって、、親しみを持ってもらいたいのです、、。
宜しくお願いします、、。


P・S、、
指導に当たって下さった先生方、、関係者のみなさま、、有難うございました、、。
今回の企画は、、NEC様、品川 ITサポーターズの皆様のご協力で実現しました、、。
また、ビッグイシュー基金を応援して下さっている多くの皆様のおかげです、、、。



        ☆   


BI事務所に何故か?美川憲一さんのサインが、、。