ビッグイシューの、、 むかご ごはん、、。


ビッグイシュー東京事務所の、定例販売者サロン、、10月はお食事会を兼ねたものでした、、。(新宿の公共施設を借りて、、)
「何んか、、ビッグイシューって、、食べてばっかりだね!」って、言われそ〜ですが、、まぁ〜、、そうとも言えます、、。

ボクなんかが、、現場に着いた時は、、すでに何人ものスタッフ、ボランティア、販売者の人たちが、、BI誌最新号に出てる枝元なほみさんのレシピ、を参考にしながら、、むかご ご飯を作っているところでした、、。

何んか、、最近、、販売者の人たちも明るくなって来た、、。
スタッフmarimo(池田)さんは、、「楽しいコトって、大切だから、、」って、おっしゃいますが、、ホント〜にそのとおりですね、、。

↑ボランティアの若い女性達と、、楽しそ〜に、、ご飯を作る販売者さんたち、、。


↑(本郷三丁目の)藤田クンも、、今日はお洒落して来た、、。
こ〜やって見ると、、イケメンだね、、女性のお客様に人気があるのもうなずける、、。
ビッグイシューの販売者さんって、、実はお洒落な人も多いんですよ、、。
プロペラさんのよ〜に、個性派な人もいれば、、
いつも背広にネクタイ、、革靴はピカピカに磨いてある〜神保町のMさんという人もいる、、。
でも、今日は、、この人↓を見て下さい、、「新聞なんかに顔が出るのは困るなぁ〜、、」とおっしゃるので、、いちお〜、、顔だけカムフラージュを入れました、、。(ボクなんかのブログは、、見てる人、少ないケド、、)Tsさん、、ごめんなさいね、、。






いよいよ、、ご飯を食べる時間だ〜、、。

エプロン姿のボランティア、、金目鯛さんが、、超、可愛い!!

佐野代表のお話↓、、
「いよいよ、、世界的な経済不況が日本にもやってきます、、。でも、みなさんは、、胸を張って、、むしろ世の中を明るくするよ〜な姿勢で販売して下さい!!」

↓TVのニュース番組の撮影もやって来ました、、。

↓それとは別の、大阪のTVで放映されたニュースの録画を見ました、、。
「今年に入ってから、多くの雑誌が休刊に追い込まれていますが、、1人、気をはいている雑誌があります、、それは、、ホームレスの人たちが路上で販売している雑誌ビッグイシューです、、。」





↓突然、、枝元なほみさんが、、飛び入り!!

枝元さんは、、TVなどでもご活躍中の料理研究家で、、ビッグイシュー誌にも連載をもっておられます、、。(今度、、その連載が一冊の本として出版される予定です、、。)
ボクなんかは、、枝元さんと一緒に写真を撮ってもらいました、、。(シャッターを押してくれたのは、、佐野代表、、)
枝元さんは、、ものすごく明るくパワフルな波動を放っている方でした、、。(こころよく、写真の掲載をOKして下さいました、、。)

そして、、みんなが作ったごはんを、、「美味しいっ!」と言って、、誰よりも美味しそ〜に、、食べてくれました、、。






定例サロンでは、、いつも、その月に誕生日の販売者さんに、、ささやかなプレゼントがあります、、。
路上生活を強いられている販売者さんたちにとって、、自分が生まれてきたコトを祝ってもらえる、、というのは、きっと嬉しいコトでしょう、、。
marimoさんの、そ〜ゆ〜優しさ、心遣い、というのをみんなよく知っています、、。

でも、今日は、、ビッグ・サプライズで、、今月が誕生日のmarimoさんのために秘密でケーキが用意されました、、。





ウッチー・コーチ、Mコーチによる、、イメージング講座がありました、、、↓

部屋を暗くして、、ウッチーさんの誘導で、、20年後の自分に会いに行き、、アドバイスを貰う〜というものでした、、。
終わった後で、、しばらく静かな時間を持ち、、その後で、数名の人たちが、、自分の内的体験を語りました、、。
金目鯛さんは、、ビルマのお寺みたいなところに行き、、でも、中に入ると、、日本家屋で、暖炉があったそ〜です、、。

↑怪しげな目線を送ってくる、、お茶目な金目鯛さん、、。






さて、、忙いで、、あとかたづけ、、。

↑佐野代表も、、率先してあとかたづけ、、、。(ボクなんかは、、写真ばっか撮ってました、、すみません、、。)

赤坂見附の佐藤さんは、、次々にお皿や鍋を丁寧に拭いていました、、彼も今月が誕生日でした、、。

        


         ☆


その後、、スタッフの二次会に誘って頂きました、、。

それは、、(恐るべき!→)新人スタッフ2名の歓迎会でもありました、、。

そこに合流して来た、、お洒落なお兄さん、、。

一流の美容師さんとして忙しく働きながら、、度々、ボランティアで販売者さんの髪をカットしに来て下さる山田康太郎さん、、。
山田さんは、、銀座のお店を退めて、、新宿御苑にご自分のお店を開店されました、、。
http://toiro-hair.com/

今回も、、ホント〜に面白かったです、、。
みなさん、、有難うございます、、。


 

  ☆    ☆    ☆



4日後、、
カメラマンT氏の、、写真展に行きました、、。

そしたら、、まだ展示準備中でした、、。



高松英昭 写真展
展示場所: 表参道ヒルズ IDEA(雑貨店) http://ideaframes-online.jp/?mode=f2

期間:   08年 10月16日(木)〜24(金)

写真展タイトル:  No "Choice" No Life

(BI販売者さんを撮った作品)

↑ケニヤのビッグイシュー誌、、、。

エチオピアビッグイシュー誌、、。

夕方、、表参道の街で、、販売者の広瀬さんを見かけました、、。



そして、、その次の日には、、
コニタン、御茶ノ水、聖橋の小西さんを見に行きました、、。
中々、、売り上げが伸びないらしくて、、

コニタンは、、暗くなっても立ち続けていました、、。


みんな、、頑張ってるんだね、、。


 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆



土曜日の夜、、
スープの会を訪ねました、、。
最近、BIに良く来てくれる、、O竹さんや、、�○さんが、、スープの会の人なので、、興味を持ったのです、、。


スープの会って、、毎週土曜日の夜に、新宿の路上生活者の人たちのところをまわって、、味噌汁を飲んでもらうんです、、。
その時、、「病気じゃないですか?」とか、「何か困ったコトはないですか?」とか、お話を聞いたりもします、、。
要望があれば、、毛布とか、、支援物資を用意して持って行くコトもあります、、。


で、自分は、、地上チームだったのですが、、
これから寒くなるのに、、大した防寒具もない人たちも多く、、この人たち、、大丈夫なんだろ〜か??と心が痛みました、、。
BI販売者さん数人にも会いました、、。
中には、、夜10時近くなっても販売している人も、、。
また、、以前、お話したコトが何度かある路上生活者の人が亡くなった、、という情報も聞きました、、。
やっぱり、、弱っている人は、、路上では簡単に死んでしまうもんなんだな、、と、、
それを、、放置している自分達の社会は、、何なのだろ〜??と、、怒りとも、、悲しみとも、、諦めとも、、説明しがたい気持ちがこみあげました、、。




その後、、またまた、、誘われるままに、、
遠慮もせず、、飲み&食べ会に付いて行ってしまいました、、。

何だか、、みんな元気で、話すスピードが速い!!
突っ込みのタイミングも絶妙、、。

今度、、BIの卓球部に、、遊びに来てくれる、、そ〜です、、。
仲間にしてくれて、、有難うございます、、。
面白い人たちでした、、。
(お1人だけ、、写真に写らなかったみたいで、、ごめんなさい、、)