むかご、、バス・ツアー、、

http://www.bigissue.)

       

        ☆


さてさて、、
みんなが楽しみにしていた、、むかごバス・ツアーの日がついにやって来ました、、。

それは〜、、
ビッグイシューの販売者さんたちと、、ボランティアの人たち、、それに料理研究家枝元なほみさんご一行、、〜というメンバーで埼玉県の妻沼というところに、、むかご というお芋を採りに行く、、というものでした、、。

当日の朝、、BI事務所に着いたら、、も〜すでに、、何人もの販売者さんたちが集まっていました、、。
みんな、、何だか、、ハイになってて、、。
プロペラ下谷さんなんかは、、空手のポーズをカッコ良く決めました、、。

↑佐野代表も率先して、、慣れない力仕事を、、
バスに、、飲み物とか当日必要なモノを、積み込んでるトコです、、。

さぁ〜、、バスに乗って出発!!

↓マイクを手にするmarimo(池田)バス・ガイドさん、、。
いつになく、、言葉もなめらか、、。

その後、、佐野代表が挨拶で〜、、
ビッグイシューを始めた時、、『5年くらいしたら、、みんなでどこかへ行こう!、』というのが夢でした、、。」
「それが今日、、かなって、、本当に嬉しいです、、。」
と、、スピーチされました、、。

↑パーキング・エリアでは、、おトイレに行っておかなくっちゃ、、。

そして、バスは、、目的地に着きました、、。

何だか、、人だらけなんだケド、、
突然、枝元さん登場!!
いきなり、、すごいオーラが、、(汗、、)
後ろには。TVの取材陣も。。


        ☆


↓さっそく。。むかご採りを始める、、。

何故?撮影隊が来ているか?というと、、。
11月9日に放映する予定のTV『ソロモン流』に、枝元さんが登場するらしいのだケド、、それに今日の様子も少しだけ、、写るらしいんです、、


ところで、、「むかご って、何??」、、という人いるでしょうね、、ボクなんかもそ〜でしたが、、。
むかご は、山芋の葉っぱのほ〜に出来る小さなおイモなんです、、。

葉っぱをどけると、、小さなむかごが 落ちているので、、それを拾うのですが、、
小さいのをコツコツ拾うのは面倒なので、、みんな、なるべく大きなのを捜します、、。







↑この前まで高田馬場で頑張っていた高橋くんも参加、、。(現在。就職)
彼とは、、セリーヌ・ディオンのコンサート会場前で一緒に販売した思い出があります、、。
あの時は、、2人で、、すごく沢山売りました、、。
その後、、BI誌に載った記事で〜、、
彼が、、ご両親の看病や死で、、大変な思いをして、、住む家までなくして路上生活になってしまった経過を知り、、とても心が痛みました、。
BIから離れて、、これからの活躍と幸運を祈ります、、。



↑最近、、よくボランティアで来てくれる石橋さん、、彼は、、BI販売の卒業生です、、。
最近気が付いたのだケド、、ボクが最初にBI誌を買ったのは、、彼からでした、、今、プロペラ下谷さんが立ってる場所で、、。








そして、、沢山のむかご が集まりました、、。

採れたむかご の一部は、、その場で蒸して、、味見しました、、。






農家の方々が用意してくれたお弁当と、、枝元さんが作って来てくれたおかずで、、お昼ごはんになりました、、。



農家の人たち↓お世話になりました、、。

全員で記念撮影↓クリック



        ☆

レクリエーション(運動会?)をやるコトになり、、カメラマンT氏の指示で、、幾つかのチームに分かれました、、。

最初にやったのは、、スプーンに むかご を乗せて走るリレー、、。

むかごって、、小さいから、、すぐに落としてしまいそ〜で、、大変!!

次は、、パン食い競争ならぬ、おせんべい食い競争、、
みんな、、本気で勝ちを狙ってる、、。




各チームの得点中間発表、、↓

続いて、、二人三脚、、。


↓ボール投げ、、目標のコーンに近い人が勝ち、、。


みんな、、真剣に勝ち負けを争っているので、、測量士がちゃんとコーンからの距離を測りました、、。

↓最後は、、借り物競争、、。
封筒の中に入ってる手紙に書いてあるモノを借りて来て、、走ります、、。
このゲームは、、高得点の一発大逆転が可能です、、。

中には、、『佐野正二』と書いてある手紙もありました、、↓
(訂正、、正二ではなく、、章二でした、、。)

何度か、そんなコトがあり、、佐野代表は、、走らされて、、疲れてしまいました、、。

全部のゲームが終わって、、得点集計の結果、、
ボクなんかのいた、、枝元さんのチーム(青)が優勝しました、、。そして、、ずっと、トップを独走していた佐野代表のチーム(黄色)はビリになってしまいました、、。
人生、、分からないものです、、。

ビリのチームは、、罰ゲームで、、歌うコトになりました、、。
↓クリック

一位のチームから、、枝元さんが指揮者を買って出ました、、。
負けてない人も一緒に歌っていました、、。
みんなの声が、、夕暮れに響きました、、。



          
       ☆




枝元さんは、、、メタリック・ブルーのミニクーパーを運転しながら、、窓から手を振って帰っていきました、、。

我々は、、バスに乗って帰りましたが、、バスの中は、、カラオケ大会と化してしまいました、、。

↑金目鯛さんは、、演歌を何曲も歌いまくりました、、若いのに、、演歌が大好きなんですね、、。
その時の、、イキイキとした、、顔といったら、、
今度から、、彼のコトを、、チャーミー金目鯛、、と呼ぶコトにしました、、。だって、、とてもチャーミングな人柄なのだもの、、。

やっと、、BI事務所に帰りました、、。
これで楽しかった、、むかごバス・ツアーは終わりです、、。
販売者さんたちは、、仕入れをしてから帰りました、、。


      ☆



●おまけ、、


プロペラ下谷さんの、、プロペラに風を吹きかける子供、、。

彼のファッションは、、子供達に大いに受けていました、、。(子供達がまとわりついていた、、)



       ☆



これからも、、
ビッグイシューを、よろしくお願いします、、。
プルプルプル、、、♪