着せ替え人形、、。

ビッグイシューの仕事は接客業であり、第一印象やイメージが売上げを左右したりもします。自分をトータル的にコーディネートすることができ、イメージの向上を図れたら自信をもって販売の仕事や就職活動ができるはず。」(marimoBI基金 スタッフ)





ビッグイシュー日本・東京事務所、11月の販売者定例サロンは、、
森本宏美先生をお迎えして、、販売者さんたちのイメージアップ講座をやりました、、。

まずは、、いつものよ〜に、、
自己紹介と販売状況報告、、スタッフからのお知らせ、、最新号の記事内容の予告などがありました、、。


さて、、森本宏美先生の登場です、、。

美人でカッコイイお姉さん先生か?と思ったら、、いきなりの関西弁で、、すっごいパワーだ!!
宏美先生は、、「HeroMe」(自分が自分の人生のヒーロー)というのをしていて、、コーチングやイメージアップの講座でご活躍みたいです、、。
それから、、いらなくなったネクタイを使って、、ビッグイシューのために寄付を集めて下さってます、、。(素晴らしいアイデア&実行力、、。)
そこいらへんのコトは宏美先生のHPに詳しく説明してあります、、↓
http://herome.org/aboutus.aspx
また1人、、ビッグイシューに、すごい女性が現れちゃった!って、感じです、、プルプルプル♪
ホント〜に心強いばかりですね、、。

販売のスキルや、、カラー(色)の持つ意味やパワーの講義の後、、
誰か、、五人の人を捕まえて挨拶をしたり、、
2人一組になって、、自分の容姿で自信のあるところを口に出して言ってみたり、、相手の話を黙って聞く練習をしました、、。


その後で〜、、
販売者さん一人々に似合う服(一般の方々から寄付して頂いた)を選ぶコトになりました、、。

何だか、、女性たちが、、目をキラキラ輝かせて、、販売者さんたちのコーディネイトに燃えている、、。

販売者さんたちは、、もはや、、着せ替え人形状態、、。
ほとんど、、おもちゃにされている人も、、。(汗!)

似合いすぎて、、「お〜!!」と声が上る人もいれば、、ちょっと微妙で、、笑いを取ってしまう人も、、。


でも、、販売者さんたちも、、嬉しそう、、。
やぱり、、イイ格好したいんだなぁ〜、、
でも、なかなか、、服装にお金をかけられないし、、(ボクなんかも、、妹の旦那に貰った服を着ているが、、)

そいでもって、最後に、、
1人ひとり、、BI誌を持って前に出て、、声を出して販売実演パフォーマンスをやりました、、。





今回は、、自分は写真を撮っていなかったので、、
ボランティアの細川氏と、、スタッフまりか☆ねな氏(小さいサイズ)から、、提供して頂きました、、。
やっぱり、、いつも、カメラ、持って行かなくっちゃだな、、。
(細川氏のカメラを使って、、写真を撮ったのは、、一枚を除いて、、ビッグイシュー日本の服部氏と佐藤氏のよ〜です、、。
それらの著作権は、、ビッグイシュー日本にあります、、。)


  ☆    ☆    ☆




数日後〜、、

歌手の馬場俊英さんのコンサート会場前で、、BI誌105号(馬場さんの特集)を販売をしてきました、、。

販売者さん2名と、、スタッフ2名、、それにスープの会のO竹さんと、、ボクなんか、、というメンバーで、、

販売者のコニタン(小西さん)は、、ちょうど、、この号に紹介されていたのでした、、。↓

何でも、、馬場さんが、、ブログにビッグイシューのコトを書いて下さったそうで、、そのせいか、、今まで経験したコトのない、、売れ行きの良さでした、、。(気持ち良かった、、)
馬場さんのファンの人たちって、、感じのイイ人ばかりで、、我々に応援の声をかけてくださる方も多かったです、、。(感謝!!)

最初は、、許可をもらって、会場の入り口付近で販売していたのですが、、例によって、突然の苦情があって、、仕方なく、場所を変えて販売しました、、。
ところで、、当夜の会場だったパルテノン多摩は、、もうすでにクリスマス状態、、。
大規模で綺麗なイルミネに、、見とれてしまいました、、。




売り終わって、、帰る時、、以前BIインターンをしていた大学生、岩城クンがやって来ました、、。

彼は、、アルバイトをしているコンビニから賞味期限がせまっているお弁当やおにぎりを大量に持って来てくれました、、。
みんなで、、おにぎりを食べ、、

販売者さんたちは、、
明日の朝ごはん用に、、お弁当を貰って帰りました、、。
今日は、、たくさん売れたので、、販売者さんたちにとっては、、嬉しい臨時収入になったと思います、、。
(交通費1000円は自費なので、、売れて、、本当に良かったです、、。売れなかったら赤字だったし、、)




  ☆     ☆     ☆




『ネオ・アドベンチャー』(だったかな?)という雑誌の創刊準備号に、、BI販売者の小川さんの記事が載りました、、。
準備号なのが、、少し残念ですが、、でも、きれいな写真で、、なかなかイイ感じです、、。
彼は、、今、高田馬場で売ってます、、お近くの方、、宜しくお願いします、、。


↑訂正、、
09年5月現在、、
小川さんは、、現在、自由が丘で販売してるそ〜です、、。
また、変わるかもしれません、、。


  ☆     ☆     ☆



さらに、、数日後、、
BIパソコン教室を覗いてきました、、。

も〜、、みんな、、ずいぶん上達していて驚きです、、。
今回は、、メールのビジネス・マナーについてで、、ボクなんかも、、ずいぶん勉強になりました、、。
先生をしてくださったのは、、販売者スキルアップ講座でおなじみの、、まどかれい子先生でした、、。

普段、、パソコンに触る機会が、ほとんどなかった人たちが、、こ〜やって、、パソコンの勉強が出来るのは、、素晴らしいですね、、。
協力して下さってる、、NECさんや、、品川ITサポーターズのみなさんにも、、感謝です、、。