マニアックな販売者の流し目、、


この流し目の素敵な男性は、、ビッグイシュー販売者の佐藤さんです、、。
たぶん、、販売場所は、、赤坂サカス前です、、。
彼は、、歌謡曲のマニアで、、珍しいCDを沢山持ってます、、。
この日は、、最近、お気に入りの歌手のCDを手にしてもらいました、、。
演歌が多いですが、、60〜70年代B級アイドルみたいなのもあります、、。
歌手に会って、サインを貰ってくるコトもあります、、。(美川憲一さんとは、、古くからのお知り合いだそ〜です、、。)

今、CD屋さんで、、尾崎紀世彦のヒット曲『また逢う日まで』の原曲、、ズーニーブーの『ひとりの悲しみ』を取り寄せてもらってるトコだと、、楽しそうに話してらっしゃいました、、。(マニア!)
ズーニーブーなんて、、初めて聞きましたが、、。
ボクなんかも、、ホームレスになっても、、きっと、お金を工面して、CD買うでしょうね、、そ〜思います、、。


この日は、、ちょうど、、美容師の山田康太郎さんが来てくれる日で、、
佐藤さんもカットしてもらってました、、。(↓サトーさん、、もの凄い、、イイ味出してるでしょ!)


あらかじめ予約を入れておいた5人の販売者さんが、、カットしてもらいました、、。

自分も、以前、、たまたま、、BI事務所で、、山田さんにタダでカットしてもらったコトがありました、、。
山田さんは、、腕の良い人気美容師としてご活躍中なのですが、、
毎月、ボランティアで、、販売者さんの髪をカットしに来てくれるんです、、。

全員の髪をカットしてもらった後は、、お掃除、、。
スタッフmarimoさんも、、お掃除に加わりました、、。

何だか、、楽しそ〜、、販売者さんの髪が綺麗になったから??

marimoさんインタビュー↓
http://www.carinavi.org/ja/career/438/



後日、、
自分は、、山田さんのお店に行ってカットしてもらいました、、。

いつもは、、近所の床屋さんなのですが、、勇気を出して行ってみました、、。
何度も料金を確かめて、、基本のカットとシャンプーだけでお願いしました、、。
カッコよくなったと思います、、有難うございます、、。
http://toiro-hair.com/staff.html


帰りに、、
夜の街をブラブラするのも楽しいので、、地下鉄、2駅分、、、歩いてみました、、。



 ☆   ☆   ☆



最近は、、週に何度もBI事務所に行きます、、。


コニタンこと、、御茶ノ水、聖橋の販売者、小西さんがお客様からプレゼントして頂いたお花、、↓

コニタンはもちろん、、BI事務所にやってくるみんなの目と心を楽しませてくれました、、。
有難うございます、、。

↓新人スタッフ、まりか☆ねなさんも、、毎日大忙し、、


プロペラ下谷さんが、、
自分が仕入れたBI誌に何やら挟み込んでる、、。

ど〜やら、、お正月も、、休まずに販売するらしい、、。

↓「俺が出てる」!!(何て、強力なフレーズなんだろう、、)、いつも、自分が出てるバック・ナンバーを持ってます、、プロペラさんの販売場所にて、、

プロペラさんの販売場所は、、渋谷モヤイ像近くのバス・ロータリー、、です、、。
もし、元旦から、、ビッグイシュー誌が読みたくなったら、、プロペラさんのトコに行ってみましょう、、。



  ☆   ☆   ☆


事務所に、、販売者さん用のパソコンが1台ですが、、置いてあって、、
自由に練習が出来ます、、。

赤坂見附の販売者ミスターTさんは、、パソコンがかなり得意なので、、他の販売者さんに教えてあげたりして、、イイ家庭教師になってくれます、、。




  ☆   ☆   ☆



数日後、、、
今日は、、事務所に、届け物(販売者さんがお客様から寄付して頂いた衣服)を持って行きました、、。


ビッグイシューから、、初めて、、単行本が出ます、、。
『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』
それの準備で、、ボランティアさんたちが大忙し、、。

一冊、々々、、ビニールの袋に詰めてました、、。

BI誌で、人気の、、枝元さんの料理のコーナーと、、ホームレス人生相談を合わせたものみたい、、。

ボクなんかも、、まだ見てないのですが、、


スタッフの方に頼まれて、、クリスマス・パーティーの飾りつけの準備を手伝いました、、。





  ☆   ☆   ☆





数日後、、
(ほぼ)一週間後にやる、、ビッグイシューのクリスマス・パーティで、、自分は、、音楽班になりました、、。
で、今日は、、四谷ひろばで その練習でした、、。
『コーヒー・ルンバ』『上を向いて歩こう』『さぼてんの花』をやります、、。
ボクなんかは、、販売者さんたちに捧げた詩も書きました、、。
それを、、販売者の越澤さんが朗読してくれるコトになったんですが、、ちょっと、やってもらったら、、素晴らしいかった、、。(スタッフ、M・ねなさんのこだわりで、、指人形劇も付けるコトになりました、、。)
本番が楽しみです、、。

↑左端が越澤さん、、とボランティアスタッフの人たち、、。
http://www.bigissue.jp/vendor/vendor37.html




四谷ひろばの他の部屋では、、ちょうど、、(販売者さんのための)BIパソコン教室をやっていたので、、少し覗いて来ました、、。

marimoさんも、、来てらっしゃいました、、。
我々が、ゾロゾロ、、入ってきて、、
↓ちょっと、、ビックリさせてしまったか??

四谷ひろば の玄関で、、
とても、、興味深いポスターを見つけました、、↓

「このギャラリー、、どこにあるんだろう??」と思って調べたら、、
何だ!!、、四谷ひろば の中にあるんじゃないか!!
行ったついでに見てくれば良かった、、。(そ〜なら、、そ〜書いておいてくれればイイのに、、。)

↑久々に、、ボランティア仲間の中尾さんともお会いました、、。
何だか、、ギターが妙に似合う、、。



ビッグイシュー卓球部の日程を決めるため、、アチコチに、忙しく連絡を取るmarimoさん、、。


久々の、、BI卓球部は、、『四谷ひろば』で、、
08年12月23日(祝)6〜9時です、、。

(↑イメージ・モデル:BI販売者の藤田クン、、本郷三丁目にて、、)
一般の方でも、、参加したい方は、、どうぞ いらして下さい、、。
ルンルン先生の、、ヨガ教室もやる予定です、、。
マスコミの取材のほ〜もあるみたいですよ


P・S、、後日、、。
赤坂見附のBI販売者、佐藤さんのCDコレクションの写真を新たに撮らせてもらいました、、↓