BI販売者さんたちに、、捧げる詩、、。

http://www.bigissue.jp/



クリスマスの夜には、、大切なコトを思い出してみましょう、、。
あなたにとって、、何が大切ですか?


          


昨日の夜、、
色とりどりのイルミネーションに飾られた街の片隅に立つ
あなたの存在に気が付いて、ビッグイシューを買ってみました、、。
300円と ささやかな気持ちの代価として、
私が手にしたものは、、一冊の雑誌以上のものでした、、。


一日中、寒い路上に立っていたはずの あなたが
見せてくれた笑顔が、
疲れていた私の心に あたたかな灯(ひ)をともしてくれたのです、、。


上手く言葉にして 言い表せないのですが、、
その時、
私は、、自分にとって、、、
何か?大切なものを思い出したのです、、。


         


全ての人の 本当の姿は、、光り輝く たましい、、。
それは、、あなたが、今、どんな環境にいるか?は問題ではありません、、。
全ての人が、、光り輝く たましいなのです、、。


あなたの中にある輝きを育てて下さい、、。
たくさん葉っぱを食べた青虫が 、どんどん大きくなって、、
やがて、さなぎ をこしらえるように、、。


そして、、ある日、
私は、、さなぎ の中から はい出してきた あなたの たましいが、、
美しく輝く大きな羽を、、なめらかに伸ばして、、
路上から飛び立って行くのを見たいのです、、。


ビッグイシュー・スタッフの まりか☆ねなさん に、、
ビッグイシュー・クリスマス会のために、、何か詩を作って下さい、、」と頼まれて、、書いてみました、、。

クリスマス会では、、販売者の、、
越澤さんという素晴らしい語り手に朗読してもらいました、、。

ボクなんかは、、ギターで、、効果音を出しました、、。
最初みんな、、ざわざわしていたのが、、すぐに静かになり、、終わった時には、、大きな拍手を頂いたので、、何かを、、伝えるコトが出来たかな??と思います、、。


クリスマス会の様子は、、後日、詳しくアップします、、。
楽しみにしてて下さいね、、宜しく!!




  ☆     ☆     ☆




ビッグイシュー初の単行本、、好評のよ〜です、、。


BI事務所情報、、↓

『世界一あたたかい人生相談−幸せの人生レシピ』
1週間前から路上での先行販売開始となりましたが、
お陰様で大好評!!
東京事務所で1000冊持っていたのですが、その在庫が現在、ほとんど0になってしまいました。
予想をはるかに上回る人気で、嬉しい悲鳴なのですが、
急遽大阪から追加1000冊を届けてもらうよう手配しました。



  ☆     ☆     ☆




大変、、嬉しいニュースです、、。
お馴染み、、渋谷の名物ビッグイシュー販売者、、
プロペラ下谷さんが、、
ついに、、自分の部屋に住めるコトになりました、、。

でも、、今後もBI誌販売は続けられるそ〜です、、。
(年配の人の場合、、中々仕事がないから、、)
毎年ですが、、プロペラさんは、、お正月も、、1月1日から、、
BI誌販売に立つそ〜です、、。


プロペラさんは、、今まで、とても苦労した人で、、
2度の事故で、、片目が見えないし、、足が不自由だし、、左手の指が2本くらい欠損しています、、。
その状態で、、長く肉体労働をして来たんです、、。
肉体労働の仕事が出来なくなってからは、、随分、長い年月を路上で生活してきたらしい〜です、、。(ある取材記事によると、、20年間くらいとか、、)
話してみると、、面白い人で、、歴史や武道に詳しいし、、漢字を良く知っています、、。



今日、事務所で、、お会いしたら、、「明日、引越し、、」って、おっしゃってました、、。

部屋は、、雑司が谷の霊園の前、、。
プロペラさんは、、地図を見ながら、、
近くに何があるか??交通は??とか、、何度も確認してました、、。


でも、、
販売者さんの多くが、、まだ、、路上で寝ています、、。(〜それどころか、、ホームレスの人たちが、、どんどん増えそうな気配ですが、、)
路上の生活って、、
コイン・ロッカーを利用するのにも、、お金がかかるし、、
病気の時でも、、ゆっくり寝てられないし、、
眠ている間に、、足に火を付けられた人さえいます、、。
ボクなども、、試しに、、路上に段ボールを敷いて、寝転んでみたコト、、ありますが、、凄く冷たい、、。
路上生活というのは、、大変過酷なコトだと思います、、。
多くの方達が、、路上生活から速く抜け出せますよ〜に、、
心から願っています、、。





  ☆     ☆     ☆


BI販売者、藤田クンは〜、、
事務所に来ると、、すぐに、販売者練習用のパソコンの前に座ります、、。
誰か(お客様?)と、、メールのやりとりをしているのでしょうか??

彼は、、BIパソコン教室で、、初めて、パソコンに触ったみたいなのですが、、
今では、、も〜、、パソコン、、とっても好きみたいですね、、。


ネットで、、何か?調べものをしていたので、、、
聞いてみたら、、
「BI事務所の近所のお風呂屋さんが、、休みなので、、他にどこか?ないか??。。捜してる」トコでした、、。

四谷ひろば の近くに見つかったので、、ボクなんかも、、お風呂屋さんの前まで、、ついて行きました、、。





今年は、、
ビッグイシューに、、深く関わるコトが出来て、、自分的に充実した一年でした、、。
販売者さん、はじめ、、多くの素晴らしい方たちにも出会えました、、。
感謝します、、。