独占、緊急ルポ、、プロペラの部屋、、。

あの、、名物ビッグイシュー販売者、>プロペラ下谷さんが、、
ついに、、自分の部屋に住めるコトになりました、、。
↓販売場所(渋谷モヤイ像近くのバス・ロータリー)で、、だいぶ前の写真ですが、、(赤い羽根付き、、)

さて、プロペラさんの、、20数年ぶりの自分の部屋は、、雑司が谷霊園すぐ近くのアパートです、、。

帰ってきて、、自分で、、鍵を開けるのはどんな気持ちでしょうね??

ボクなんかも一緒に、、さっそく上らせてもらうと、、
案外、広い、、6畳+台所+トイレ、、。



湯沸かし器や、、エアコンもありました、、。



「よっこらしょ、、」と、。
20数年ぶりの我が家で、、くつろぐプロペラさん、、。
プロペラを外した写真は、、本邦初公開かも??
「あの、、プロペラは、、外れないんじゃないか?」とか、、
「実は、、頭から生えてるんじゃないか?」〜という憶測もネット上で見かけましたが、、

事実は、、、瞬間接着剤で、帽子にくっ付けたモノでした、、。

しかも、、何と、スペアのプロペラまで、、発見してしまいました、、。


トントン、、と誰かが窓を叩くので、、開けてみると、、
上品な、、年配の女性が、、
ど〜やら、、大家さんらしい、、。
りんごと、、みかんと、、マフラーをくれました、、。

大家さんは、、とっても、、好意的な感じでした、、。
プロペラさんの話では〜、、
大家さんは、ビッグイシューを知っていて、、あえて、ビッグイシュー販売者を入居させてくれたらしいです、、。有り難いコトです、、。
プロペラさんが出てる、ガンダム表紙号のビッグイシューも見たコト、あるらしいです,,。



プロペラさんは、、十代の時に、、仕事中に屋根の上から落っこちたそ〜です、、。
その時、、一緒に定時制の学校に通っていた友人が、、近くにあった救急病院に運んでくれたケド、、一ヶ月くらい意識が戻らなかったらしい、、。
その事故の時に、右の脳挫傷で、、左の目が見えなくなったんだって、、。(生きてたのが不思議なくらいだったらしい、、)
で、病院で気が付いて、、立ち上がろうとしたら、、立てなくて、ベッドから落ちたって、、。


プロペラさんは、その後、、別の仕事で、、左指を二本切断してしいました、、。(ホームレスの人は、、指のない人が多いですが、、)
そして、その身体で、、長年、過酷な肉体労働をしてきました、、。
ホームレスになった最初の頃は、、一泊千円のベッド・ハウスに泊まっていたそ〜なんですが、、日給が5〜6千円だったので、、やっていけなくて、、泣く泣く、、路上で生活するコトにしたのだそ〜です、、。
(当時、、毎日コンスタントに仕事があったのか?聞き忘れましたが、、たぶん、年齢と共に、、だんだん肉体労働の仕事がなくなって、、それで、やっていけなくなったんだと思います、、。)



プロペラさんのご両親は、2人共、、今のプロペラさんの歳より、、ずっと若くで亡くなったらしい、、。
プロペラさんは、、足がびっこだし、、身体中ボロボロの感じだケド、、路上でも元気に、今まで生きてきた、、。
「ど〜してなの??」と聞いたら、、
「空手のおかげで、風邪もひかなくなった」んだって、、
肉体労働だけでは身体が偏るから、、やっぱり、、空手もやっていたのが良かったらしい、、です、、。

プロペラさんは、、すごく、小さなテレビを見始めました、、。

「そのテレビ、幾ら?ですか」って、聞いたら、、
「1980円で、、買った」んだって、、。
「それは、、イイ買い物しましたね、、」って、ボクなんかは、、言ったんだケド、、
そのかわり、、お金を貯めて、やっと買った、、1万円の遠近両用眼鏡を落としてしまったって、、。
路上生活を、していると、、よくモノを失くすらしい、、。


また、、窓がトン、トン、、と、、。
大家さん、、今度は座布団を二つくれました、、ニコニコしながら、、。



今日は、、ホント〜は、、カメラマンT氏が、、荷物を持ってきてくれるはずだったのだケド、、
道に迷ったのか?仕事で遅くなったのか?中々、、現れない、、。
その荷物って、いうのは、、急にスペインに移住するコトになった人が、、家財道具を譲ってくれたのだそ〜です、、。

プロペラさんは、、温かくなった自分の部屋で寝転びました、、。
路上では、、さぞかし寒かったコトでしょう、、。
しかも、、時間が遅くならないと、、寝かせてもらえないし、、朝は、みんなが街に出てくる前に、片付けないといけないから、、あんまり長く寝てられないそ〜です、、。
でも、、これからは、、ゆっくり身体を休めるコトでしょう、、。


プロペラさんは、、
今まで、、BIスタッフから「福祉を受けたら、ど〜ですか?」と何度か言われたそ〜なんですが、
「自分の力で頑張らなきゃ、ダメだから、、」って、、福祉の助けは、、受けなかったらし〜です、、。
(それって、たぶん、、ホームレスでも生活保護が受けられる区に寝場所を移したり、、路上生活者用の寮に住んだり、、支援団体に住所を貸してもらって生活保護を受けるのだと思います、、違ってたら、、教えて下さい、、。)


プロペラさんは、、2年半以上ビッグイシュー販売をして、、やっと、、自分の部屋を手に入れました、、、。
何て、、スゴイ人なんだろ〜、、。(福祉を受けるのが悪いとは全然思いませんが、、ボクだったら、、受けます、、絶対、、。)


願わくは、、二度と路上生活に戻らないよ〜に気をつけて欲しいです、、。



これからも、、BI誌販売に立つそ〜なので、、みなさん、宜しくお願いします、、。(家賃、水道代、電気代も払わなくちゃならないので大変です、、。)




今回は、、ほんと〜に嬉しくて、、感激でしたね、、。
親切な大家さんや、、奮闘して下さったBIスタッフにも感謝します、、。
有難うございます、、。



P・S〜、、
プロペラ下谷さんの、ホームレス歴には、、
10年説〜20年説と、、いろいろあるのですが。。
本人に聞いたところ、、「よく分からない」とゆ〜コトでした。。
プロペラさんの話から想像すると、、たぶん。。
自分の部屋を失ったのは、、20年以上前で、、
その後は。飯場や、、ベッドハウスに寝泊りしていたのだと思います。。
10年位前からは仕事も減り〜、、泣く々。。路上生活に入ったのだと思われます・・。