ビッグイシュー・クリスマス会、、。


さて、クリスマス・シーズンになりましたが、、
ビッグイシュー日本、東京事務所でも、、少し前にクリスマス会があったんですよ、、。


自分は、音楽チームだったので、、
まず、事務所に集まって、 みんなで 最後の練習をするコトになりました、、。

事務所には、 アチコチに買って来た食材などが 置いてありました、、。

パソコンの前に、 ドン!! って、玉葱の きざんだのが置かれてたりして、、。
たまねぎ臭いパソコンに、、(;´Д`)  

いつものよ〜に、、、
スタッフのみなさん、出発ギリギリまでお仕事してます、、。

まりか☆ネナさんなんかは、、
ギター抱えながら、、TELしてたりして、、。


         ☆



社長室(?)で最後の練習をしてから、 新宿の会場に移動しました、、。
さすがに、、販売者の人たちは、新宿の地理には詳しい、、。
最短距離で、、いつになく、速く行けました、、。

会場では、、

スタッフ、販売者、、ボランティア、、みんなで、お料理と 飾りつけが同時進行していました、、。



せっかく、、Vサイン出してくれたのに、、ブレちゃった、、ごめんね、、。


可愛い、M友美さんが、パンケーキを焼いているところ、、






フライパンの横の狭いスペースでは。。
販売者N倉さんが、、得意の折り紙を折っていました、、。


N倉さんって、、BI誌を買うと、おまけに、自作の折り紙をくれるんです、、。
あの茂木健一郎さんも、、N倉さんからBI誌、お買いなるコトが多いそ〜ですよ、、。

コレは、、比較的、背の高い人の仕事、、
販売者、佐々木クンと藤田クン、、。

こんだけの量だと、、
飾りつけチームの準備も、大変だったでしょうね、、。





カタ、カタ、カタ、、、


見事に、、クリームになったので、袋につめました、、。「OK!」




カメラマンT氏(高松さん)は、、ピザ担当、、。
いつもラテン系の料理だね、、。

そして、、販売者さんたちに、、生地のこね方をレクチャー、、
「この色艶が、、」



          ☆



さて、、いよいよお料理が並び始めました、、。

料理チームのリーダー、K日子さんから、、挨拶がありました、、。↓



続いて、、佐野代表のご挨拶、、。
「世界的な不況の今だからこそ、、我々は、、路上で胸をはって販売して、、世の中を明るく照らしましょう、、」(少し違うかも?ですが)みたいな話でした、、。(だったと思う、、たぶん、、。違ってたら、、教えてください、、。)


BI販売OBの人たちも来てくれました、、。

いつも事務所にお手伝いに来てくれる石橋さんと、、

神奈川方面から来て下さった、、だい谷さん、、。
お2人共、、とても温厚な方です、、。


      
           ☆




甘いもの、、好きな人、お待ちかね、、
ケーキの登場!!甘かったなぁ〜、、。


ノン・アルコールのワインや、ビールも出ました、、。


ケーキを作る、、BI三人組、、佐とえりさん、、未来さん、、marimoさん、、。



      
         ☆



さて 、いよいよ、、
我々、音楽チームの出番です、、。

まず、、
越澤さんが、、詩の朗読をしました、、。
コレは、、ボクなんかが、、まりか☆ネナさんに依頼されて書いたもので、、BI販売者さんたちに捧げた詩でした、、。(二つ前の日記に掲載)
自分は、、ギターで効果音を出していました、、。
横で、、何やら やっているのは、 指人形を使って、 詩のストーリーを演じているんです、、。
越沢さんの朗読が素晴らしくって、、とても受けました、、。
次は、、ノリの良い曲を、、というコトで、『コーヒー・ルンバ』

ボクなんかは、、いちお〜、、ルンバのリズムを勉強してきたのですが、、。(そ〜と〜変でした、、プルプル♪)

みんなは、、クラベを手拍子して歌ってくれました、、。

次は、、ネナさんと、ねまきさんのギター伴奏で、、
チューリップの曲『サボテンの花』を歌いました、、。
ボクなんかは、、だいたい、、歌謡曲は苦手なんだケド、、今回は、みんなを引っ張るため、、率先して大きな声で歌いました、、。(家で練習して来た、、難しぃ〜、、かった。)

最後は、、みんな、よく知ってる『上を向いて歩こう』でした、、。
今の、、みんなの気持ちと重なる部分もあって、、全員で大きな声で歌えて良かったです、、。



          ☆



サンタ・クロースがやって来て、、販売者さんたちにプレゼントを配りました、、。
実は、、自分と ねまきさんが、、変装して、、
ビッグイシューを応援して下さってる皆さんが寄付して下さった、冬用の衣類などを配ったのでした、、。
(寄付して下さった皆さま、、有難うございました、、。)


盛り上がったので、、
飛び入りで、、無伴奏で歌ってくれた人もいました、、。

ノン・アルコールとは思えないノリ、、。
ペット・ボトルをマイクにして、、。

   



           ☆



さて、、楽しかったビッグイシュー・クリスマス会も終わりです、、。

日頃、、1人で長時間路上販売に立っている販売者さんたちの労をねぎらうコトが出来たでしょうか??
たぶん、十分に役立ったと思います、、。


ビッグイシューで、
今回のよ〜な催しや、、クラブ活動をやっているのは、、、
ホームレスの人は、、社会との繋がりが欠けた人が多い(あるいは、、段々そ〜なる傾向が強い)ので、、
楽しいコトを一緒にやったり、やり遂げたりして、、社会との繋がりや他人との信頼を取り戻す意味があるのだと思います、、。
人というのは、、ただ、お金があれば、生きていける、、というものではないから、、。
孤独や不信感は、、やる気を失くしたり、、アル中に繋がる可能性も しばしばあります、、。
その意味で、、ホームレスの人同士はもちろん、、ホームレスでない人たちとの共同作業、、というのは、とても意味のあるコトだと思います、、。
また、参加されたボランティアの方々も、、ホームレスの人たちとの交流から気が付かされるコトがあるかもしれません、、。
ボク自身は、、随分多くを学ばせてもらってます,,.。





さぁ〜、、一番最後は、、
もちろん、、お掃除!!

それでは、、
みなさまも、、良いクリスマスとお正月を!!