お正月のビッグイシュー販売者さんたち、、

元旦ですが、、

晦日から、、具合が悪くて、、。

年末の疲れが一挙に出たのか?、、身体が、、妙に重いし、頭も少し痛い、、。

が、、寝てるワケにはいかない、、

渋谷のビッグイシュー販売者プロペラ下谷さんが、「元旦から販売に立つ!」って、言ってたから、、

そいで。夕方になってから、、見に行きました、、。

プロペラさんは、、ちょうど、、99円ショップで買い物をして帰ってきたところでした、、。

直火の通るフライパン、、って、、

テフロンのフライパンに小さな穴がいっぱい空いているのです、、。

油を引かないで使うんでしょうかね??
(P・S後日談・・使い物にならなかったそ〜です。笑)

月曜日から始まるカレンダー、、

プロペラさんは、、喜んでいたケド。。日曜日からだと、、何かマズイのかな??

コレらは、、どれも99円+消費税、、。信じられない、、。

そ〜いえば、、自分は、年末に、、某99ショップの面接を受けたのだケド。。返事がこない、、。

「店長が連絡しますから、、」って、言ってたし、、「今すぐに、、年末から働いて欲しい、、」みたいな話だったのに、、。

まぁ〜、、イイです、、。今までやってきた様々な仕事の後遺症(古傷)が出てるので、、しばらく休みます、、。

ホントは、、給食の仕事をやりたかったんだケドなぁ〜.。こなぁいだまでやってバイトが、、なかなか、退められなくて、、機会を逃がしてしまった、、。

休職で、、給食の求職、、。

自分も、、いつ?ホームレスになるか、分かりません、、。

クリック↓

元旦って、、ふつ〜あんまり売れないんだケド、、今日はけっこう売れたみたいです、、。(お昼〜夕方6時半まで)

プロペラさんは、「元旦から販売します!」って、、年末からお客様に宣伝していたし、、

このブログを見て、来てくれた人もいらっしゃったみたいです、、。

ご両親を連れて来てくれた、若い女性のお客様もいらっしゃったそ〜です、、。

20数年間、路上にいたプロペラさんは、、少し前にアパートに入るコトが出来ました、、。http://d.hatena.ne.jp/konekoshyoji-kanariya/20081217/p1

「アパートはど〜ですか?」と聞いたら、、

も〜、、最高!!」って、答えました、、。

「プロペラさんは、、毎日たくさん、、寝ている、、」って噂も、、。

(路上では、、あんまり長い時間、寝られなかったからね、、。)

顔や身なりも、、ずいぶん綺麗になられましたね、、。

そ〜いえば。。2年半以上前、、初めてBI販売者になった頃は、、今とは全然違いましたね、、。

良かった、、良かった、、。この生活がこれかも維持出来ますよ〜に、、。

それから、、プロペラさんのアパートには、、年末に もう2人のBI販売者さんが入ったそ〜です、、。

BIに好意的な大家さんには。。表彰状を差し上げたいくらいですね、、。

ちょっと、、渋谷の街をウロウロ、、してたら、、

すっかり暗くなってしまいました、、。

その後、、

やっぱり、、新宿の人たちが心配で、、見に行きました、、。

新宿地下は、、元旦から開いてるお店もありました、、。

まだ、時間が早かったので、、路上生活の人たちは、、あんまり見当たりませんでした、、。

それで、、炊き出しやってるかな??と思って中央公園まで行ってみました、、。

暗くて良く分からないんだケド、、

公園には、、すごくたくさんの人たちが集まってるみたいでした、、。

こ〜ゆ〜場所では、、色んな事情のある人たちがいらっしゃるので、、近くでは写真を撮らないよ〜に気をつけました、、。
カメラマンT(高松)氏のよ〜に、、10年以上路上に通って、、初めて撮れる写真とゆ〜のもあると思うんですね、、・

テントの壁をスクリーンにして、、映画を上映していました、、。

やっていたのは、、『寅さん』でした、、。

大勢の人たちが、、立って見ていました、、(一部前のほ〜の人は座っていました、、)

中央公園の前には、、都庁をはじめ、、大きなビルディングが沢山そびえ立っています、、。

年配のホームレスの人たちの中には、、肉体労働者として、、コレらの建設に携わった人も少なくありません、、。

それが、、今は、、その前でやっている炊き出しに集まっている、、というコトに、、何ともいえない皮肉なめぐり合わせを感じるのは、、自分だけでしょうか??

このよ〜な、地道な支援活動を、、長年に渡って、、続けてらっしゃる皆さんを、、とても尊敬します、、。

でも、、

長年、地道にホームレス支援をしているのは、、何で、左翼系の政治団体キリスト教会が多いんだろう??

お寺や神社、、右翼団体は、、やってないのかな??

向かいの都庁ビルから都知事が出て来て、、何かしてくれたらイイのに、、。

(不況により、、派遣労働者などの失業者が大勢出たせいで、、最近になってから、、行き場をなくした人たちの支援を始めた団体や行政が目立ってますが、、)


  ☆    ☆     ☆


それから家に帰ったのですが、、

夜遅くなってから、、心配になって、、も〜1度、新宿に戻りました、、。


新宿に着くと、、

すぐに、、『スープの会』の後藤さんを見かけました、、。

何でも、、『スープの会』では、、大晦日〜お正月の4日間、、毎日、新宿路上生活者の見回りをしていて、、

今日は、、今、終わったところだと言うのです、、。

スゴイな!!と、、彼等のまっすぐな善意に感心しました、、。

も〜夜遅かったので、、あんまり知り合いには会えませんでした、、。

ホームレス初心者なのか??寝袋も、、段ボールもなく寝転んでいる人も多く、、とても心配になりました、、。


巨大なビルに、、照明などの様々な光、、。

こ〜やって、、夜遅くに都会を歩き回っていると、、そのパワーに、圧倒されます、、。

この巨大な都市を作り上げた人類って、、いったい何なのだろう??

そして、、その繁栄の下で、、大勢の路上生活者が暮らしている、、。

私たちは、、いったい何をしてきたんだろう、、。

これから何をしたらイイんだろう??


西口地下道で、、

同じよ〜な、お弁当を食べているホームレスの人たちを、何人も見かけたので、、もしかしたら、、どこかの団体が支援してくれたのかもしれません、、。

しばらく見て回っているうちに、、BI販売者のコニタンこと小西さんを見つけました、、。

話を聞くと、、やっぱり、、年末年始で、とても困ってるみたいでした、、。

このブログの読者の方のために、、新年の挨拶をしてもらいました、、。

御茶ノ水駅の聖橋で、販売している小西です、、今年も宜しくお願いいたします、、。」

夜遅かったので、、何だか眠たそ〜ですが、、。

御茶ノ水 辺りを通る方、、どうか、、今年も宜しくお願いします、、。

コニタンは、、大人しいけれど、、正直で真面目な青年です、、。

BIで、、パソコン教室と、ヨガに参加しています、、。

数年前に、、初めて「ワーキング・プア」という言葉が使われた、NHK・TVの特集番組にも出演していました、、。


  ☆     ☆     ☆


1月2日、、。

今夜も、、新宿まで、BI販売者さんたちを捜しに行きました、、。

やっぱり、、『スープの会』のみなさんにお会いしましたが、、

自分は、、結局、、ほとんど別行動で、、BI販売者さんたちを訪ねたり、、写真を撮ったりしていました、、。

お正月だというのに、、人がいっぱい、、それに、、照明の明るさ、、。

お正月二日目の夜に仕事をしているBI販売者さんを見つけました、、↓。

年末に、BI事務所でお会いしたK木さんでした、、。

昼間は、、公園の管理や掃除をしていて、、夕方から夜にBI誌販売に立つコトが多いそ〜です、、。

大きな声を出して元気に仕事してらっしゃいました、、。

販売場所は、、京王デパート前です、、。

その後も、、自分は、、新宿駅の周りをウロウロと、、。

西口の地下で、、

この前、クリスマス会の時、朗読をして下さった、、BI販売者の越澤さんに会いました、、。


「今年は、、路上から脱出する目標で頑張ります、、。それから、、プラス方向に、、イイ方向に頑張っていきたいと思います、、。」とおっしゃってました、、。

販売場所は、、新宿駅新南口(橋の端のほ〜)です、、応援宜しくお願いします!!!

「今日、、最新号の販売に立ったら、、僅かな時間で15冊完売したうえ、、バックナンバーも3冊売れた」そ〜です、、。

在庫、、たくさん持ってたら、、もっと売れたのにィ!!

例年、だいたい、、お正月は売れないのですが、、今年は、、何か違うのかも??

「いつもより、人通りが多かったし、、マスコミなどでも失業の問題とかやってて、、『自分も、いつ?ホームレスになるかも?』っていう危機感から人々がBIに興味を持った、、、、のが、、売れた原因ではないか??」

〜というのが越澤さんの推測でした、、。

また、、越澤さんは、、

毎年、公演をしているダンス・チーム、『ソケリッサ』のメンバーでもあります、、。

彼が、(BIクリスマス会で)、、ボクの詩を朗読してくれた時は、、とても感動しました、、。(誰か?録って、、you tubeに流してくれないかな??)

越澤さんの、、ホームレス仲間の方達が、、寝床を作るために集まって来たのですが、、

そのうちの1人の人が、、飴をくれました、、。

(越澤さん以外はBI販売者ではなかったです、、。)




         ☆      




そ〜こ〜してるうちに、、

『スープの会』の人たちが、見回りから帰ってきました、、。


↑『スープの会』の、、ミーティング、、。

お正月でも、、人が集まってくるのには感心しました、、。

普段は、、もっと大勢の人たちが参加されています、、。

『スープの会』の人たちが、路上で、、仕事のない、あるホームレスの方に、ビッグイシューの話をしたら、、

「ぜひ、やりたい!」って、意欲満々だったらしいです、、。

「おそらく、月曜日くらいに、、BI事務所に連絡して来るでしょう、、」という話でした、、。


『スープの会』の後藤さんに、、メッセージを頂きました、、有難うございます、、。


「スープの会の後藤です、、。夜回りというよりは、、まずは、、自然な出会いから、、というコトで、路上訪問やってます、、。誰でも来れます、、来て下さいね、、。」


帰り際になって、、

BI販売者 Ytさんを見つけました、、。

も〜寝るところだったのに、、

いつもどおり、熱心に、、BI販売の話をしてくれました、、。

彼もまた、、夜遅く(10時くらい?)まで、販売に立つコトが多いよ〜です、、。

口を開くと、、ずっといつまでも、BI販売の話をしている、、という仕事熱心さです、、。

今年の抱負は、、「やっぱり、、路上脱出、、少なくとも寝る場所(まずは、ネット・カフェでもイイから、、)の確保、、」だというコトでした、、。

でも、彼には、、路上生活の悲壮感が全然なくて (まぁ〜、、BI販売者さんは、だいたいそ〜なんですが、彼は特に、、)、、現状を受け止めたうえで、、常に前向きに生きている人です、、。

販売場所は、、原宿で、、今日も販売に立ったみたいでした、、。

(販売場所が新宿以外の販売者さんは、、寝場所の新宿から毎日通勤している人が多いのです、、)


(P・S、、09年5月現在、、彼は〜、、品川と原宿で販売しています)


  ☆    ☆    ☆




1月3日、、。

さすがに、、3日目ともなると、、

別に何も困ってない人は、、ボクなんかの顔を見て、、ちょっと嫌そ〜でしたが、、。

(。ノωヽ。)

今日からBI事務所が開いているので、、も〜安心だったんですケド、、心配な人もいたので、、やっぱり新宿に行きました、、。

少し、、新宿を見た後で、、

BIの販売者さんは、たぶん、いないと思うケド、、『スープの会』に参加した時によく行く、高田馬場の戸山公園も少し見に行きました。

が、、皆さん、、も〜お休みでした、、。

風邪をひいてる人が多いのか??時おり、、段ボールの家の中から、、「ゴホゴホ、、」咳が聞こえました、、。

すごく寒いのに、、段ボールの家を作らず、、芝生に寝ている人もけっこういらっしゃいましたね、、。

戸山公園の人たちは、、ほとんどが日雇いの肉体労働者なんですね、、。

「仕事したいケド、、最近、仕事が週1回くらいしかない」って、、ゆ〜人が多いです、、。

新宿に戻り、、

駅の周りを、、ウロウロした後で、、

『スープの会』のミーティングに参加しました、、。

路上の、、色々な事情が聞けました、、。

『スープの会』の人たちがBI誌を何冊も持っていたので、、「ど〜したのですか?」と聞いたら、、

「大きな身体で、、大きな丸坊主(?)の人から買った」とおっしゃってました、、。

いつも南口にいる販売者さんかな??

で、帰りにBI販売者の植村さんを見つけました、、。

「明けましておめでとうございます、、。今年も宜しくお願いします、、。植村二三夫です。。販売場所は虎ノ門です、、。、、。」

植村さんは、、お正月から、元気そ〜で、、安心しました、、。

彼は、、人柄が良くって、、他の販売者さんにも親切で優しい面があります、、。

もちろん、、とても仕事熱心です、、。

BIパソコン教室にも、、休まずに参加されています、、。(こなぁいだは、、卓球部にも来てくれました、、。)

少し前には、、FM放送にも出演されました、、。

植村さんと話してたら、、

ちょうど、、コニタンが通りかかりました、、。

元旦には、、元気がなかったので心配しましたが、、今日は元気になっていました、、。

一緒に食事をしながら、、話を聞きました、、。

今日が仕事はじめでしたが、、、新しい販売場所開拓の任務で、、阿佐ヶ谷駅前で販売したそ〜です、、。(とっても寒かったって、、)

明日からは、、また、いつもの御茶ノ水、聖橋で販売するそ〜なので、、応援、宜しくお願いします、、。


結論!!  ビッグイシュー販売者さんは、、仕事してるほ〜が元気みたいです、、。

現金収入になるし、、お客様と会話したりして、、やりがいも感じられるみたいです、、。

そ〜いえば、、『スープの会』に初めて参加して、路上を回りをされた学生さんが、、「やっぱり、仕事してる人のほ〜が、、全然、目の輝きが違いました、、。」とおっしゃってました、、。


  ☆     ☆      ☆


けっきょく、、何人ものBI販売者さんとお会いするコトが出来、、またまた、、長い日記になってしまいました、、。

最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら、有難うございます、、。

今回の取材は、、ちょっと、、タブーな領域に入ってしまったかもしれません、、。

〜というのは、、自分も、、親しい販売者さんたちが寝ている場所に初めて行った時は、、少なからぬショックを受けましたし、、

今も、、彼等が路上から脱出できる日が来るコトを願ってやみません、、。

自分が今回の日記で、狙っているのは、、ただひとつです、、。

住む部屋のない人たちだって、、家に住んでいる人たちと 何ら変わらない普通の人間です、、。
ビッグイシュー販売者さんたちの、、生き生きとした日常や、、頑張りを知ってもらうコトで、、親しみを持ってもらいたい、、。

そして、、多くの人たちが路上でBI販売者さんから、抵抗なくBI誌を買って下さるコトに繋がればイイな、、と思います、、。

取材に応じて下さった、販売者さんたちにも、、心から感謝いたします、、。

最近、、新宿のホームレスの人が、かなり減りましたね、、。

締め出されて、、他の場所に行ってしまったのか??
それとも、、
派遣労働者の失業者対策でやっている、、日比谷公園の『年越し派遣村』とか言われてる、テントや炊き出しのほ〜に 移動してしまったのかな??