お餅付きの、、会議、、。


自分も、、お正月のささやかな贅沢?、、海鮮丼を食べました、、美味しかった、、。(実は、、比較的安いのですが、、)

ビッグイシューで、、ボランティアをして下さってる山田さんのお店で、、髪を切りました、、。
http://toiro-hair.com/
山田さんは、、定期的に、、販売者さんの髪をカットしに来てくれるのです、、。

山田さんのお店の、すぐ前には、、何故か??機関車の模型が、、。

その後、、いつものよ〜に、、新宿駅までブラブラ、、、。

変なものを発見!!

コッチは、、別の美容室みたい、、。
今年は、、ブタ年だったのだろうか??



 ☆      ☆       ☆



1月10日、、。
ビッグイシュー日本、東京事務所、販売者定例サロン(旧販売者会議)に参加しました、、。
場所は、、『四谷ひろば』という小学校の跡地で、、中々、、感じの良いところです、、。


今日は、、会議の後で、、お餅を食べるコトになっていて、、その準備に、、みなさん、忙しくしてらしゃいました、、。


お世話になってる、ボディー・ショップさんから、、餅つき機をお借りして、、お米から炊き始めました、、。

そんな中、、、
販売者、藤田クンが、、ボランティアの細川先生をつかまえて、、
パソコン教室で、今やっている、メールについての質問をしていました、、。

↑藤田クンも、、お正月に、新宿で販売してたらしい〜のですが、、会えなかったので、、事務所で動画を撮らせてもらいました、、。
「売り上げを、、今より伸ばします、、。本郷三丁目で販売しております、、。藤田と言います、、。」(何だか、、大いに照れてますが、、)
彼は、、毎日、長時間、路上販売に立っていて、、販売部数も、安定して多くなったし、、
パソコン、ポップ、ヨガ、卓球、、(サッカーもかな?)などなど、、積極的にBI基金の講座にも参加しています、、。

お客様に宛てた、小さな手紙を印刷して、、BI誌に挟んでいます、、。(販売の工夫!!)



      ☆



いよいよ会議が始まりました、、。

販売者さんたちは、、今年の抱負、、として〜、、
具体的な数字を上げて、、前年より売り上げを伸ばす目標を掲げた人や、、
路上からの脱出を現実化する決意を語った人が多かったです、、。
中には、「去年、、販売数が悪くなって、、路上に立つ時間を2時間増やした、、」という方もいらっしゃいました、、。
また、、販売者さんたちは、、お客様からの暖かい励ましの言葉に支えられているよ〜で、、
中には、、熱烈な女性ファンのお客様を持っている販売者さんもいらっしゃるよ=でした、、。

佐野代表のお話、、
「世界的な大恐慌になりつつありますが、、、。日本では〜、、今まで、あまり顧みられなかったホームレス問題に、、やっと世間の関心が向いた、、という状況でもあります、、。この逆境を、、チャンスと考えて、、むしろ、、皆さん方が、、社会の希望となれる、、街の灯火となれるのではないか?と思います、、。今年は〜、、会社、スタッフ、基金とも、、勝負の年だと思って、頑張りますので、、販売者のみなさんも頑張って下さい、、。」〜みたいなお話でした、、。

ビッグイシュー誌は去年、、年末になってから、販売部数が伸びて、、
年末の109号は、、かなり売れて、、ほぼソールド・アウトの状態だそ〜です、、。



        ☆





そして、、好評の単行本『世界一あたたかい人生相談――幸せの人生レシピ』は、、路上先行販売において、、2000冊近くの売り上げがあり、、販売者さんたちの収入にプラスになりました、、。
2月からは〜、、書店での販売のみに切り替わる予定でしたが、、
好評のため、、書店販売と、路上販売を並行するコトになりました、、。
ただ、、仕入れ値に関しては、、2月以降は、書店の買取とほぼ同じ率にするそ〜です、、。(以前は、、もう少し良かった、、)
路上販売では、、販売者さんたちの収入に役立っているのですが、、
今度は、、書店販売で〜、、
今までBI誌を買うコトのなかった人たちにも、、ビッグイシューを知ってもらおぅ〜、、というコトなんです、、。
多くの人たちが、、ビッグイシューを知って、、ご理解、そして、、暖かい目で見て下さると、、有り難いですね、、。



それから、、
ビッグイシュー東京では、、2月1日に、、パーティーがあります、、。
http://www.bigissue.jp/news.html#party2008
枝元なほみさんのお料理や、、芸大の四重奏団『ブルーム・クァルテット』の演奏が楽しめるそ=です!!

スタッフ佐とえりさんから〜、、
「パーティー当日は、、販売者さんにウエイターをしてもらって、、お客様と交流してもらお〜と思っています、、、、。
もちろん、、タダとは言いません、、仕事してくれた販売者さんには、、お風呂券を付けます、、。」


スタッフ、まりか☆ねなさんと、、佐とえりさんは、、お正月早々、、大阪まで出張して来たそ〜ですが、、大阪では、、人口に対して、、ホームレスの人が多く、、
販売者さんたちも、、近い距離に何人も立っていて、、「ど〜やったら、売れるか??」それぞれ工夫して熱心に販売してるとか、、。
また、、これからは、、東京の販売者さんたちのアイデア、、お客様からのご意見なども、、今まで以上に、大阪の編集部により良く伝るよ〜に改善していくみたいです、、。



少し前に、、親切な大家さんのおかげで、、プロペラ下谷さんたち3名の販売者が、、路上生活から脱出するコトが出来ました、、。

ビッグイシュー基金スタッフ、marimoさんから〜、、
「読者、支援者の方などから、、仕事の話、、アパートに入れる話も、、今後、、増えてくるかもしれないので、今年は、、
販売者のみなさん、、アパート入居の話が来た時の初期費用のために、、貯金をお願いします、、。
アパート物件、就労の情報があった場合は、、事務所に貼り出していきます、、。」
(その時、ちょうど、、プロペラさんが、、教室に入って来ました、、。)



        




真面目な(!)会議が終わりかけた頃、、やっと、もち米が炊けました、、。


楽しく、、お餅を製造してる、、トコ、、。
(こ〜ゆ〜のは、、最近の、、パターンですね、、。)



何と!!
アルバイト・スタッフのK日子さんが、、美味しいおせち料理を作って来てくれました、、
 ♪(*´▽`*)ノ 

↑写真、、ピントがボケてるので、、サイズ、小さくしました、、ごめんね、、K日子さん、、。











↑え〜と、、コレは、、たしか、、販売者さん何名かに、、
ステーキ(だったかな??)のタダ券が、、当たる”!!とかって、、企画だったかな??(違ってたら教えて下さい、、。)



今回は、、
とっても、、真面目かつ、、楽しい販売者定例サロンとなりました、、。
ビッグイシューに、、興味をお持ちの方、、参加出来ますよ!!